- 運営しているクリエイター
#熊野
もっと知りたいディープな熊野 ~学びたい人のための参考資料リスト~
東京から熊野へ移住して5年目の私。
熊野には、オトナたちにも子どもたちにも来てほしいと願っています。
大きな子どもでもいいし、小さなオトナでもいい。
子どもというのは、誰に教えられなくても、理屈でなく本能や感性で、熊野から“何か”を受けとってくれる人のこと。
オトナはオトナで、熊野から受け取ったよくわからない不思議な感覚を、後から頭脳で探求するという遊びができる人というイメージです。
そんな訳
熊野比丘尼の熊野紀行-熊野の入り口編-
本命の熊野紀行、第1弾!(何弾まであるんだろう? 笑)
このシリーズを始めるにあたって、「熊野は捉えどころのない聖地だ」と書きましたが、わかりにくさのひとつとして「熊野エリアの入り口は複数ある」ということも、挙げられるかもしれません。
そこで、熊野紀行は、まず、入り口編からスタートしたいと思います。
熊野初心者の三択多くの方にとって、熊野旅の始まりは海の近くになります。
紀伊半島では、空港も鉄道
私の愛する限界突破集落 あかぐら
昨年に続き、今年の夏も奥熊野へお邪魔しました。
(上の写真は、赤倉の雨滝です。)
雨、川、汗、滝、温泉、海、清水、雲。
ありとあらゆる種類の水の恵みを、溢れんばかりの大盤振る舞いでくれる熊野という土地が大好きで、10年ほど前から通い始め、去年から今年にかけてはもう7~8回ほど(笑)、すっかり通い詰めています。
熊野ってどこ?ここ数年、誰彼かまわず熊野をオススメしまくっていますが、よく聞かれるの