見出し画像

転職する時。

「どうしたらいいと思いますか?」

以前勤めていた会社の後輩から聞かれたこと。今の職場には不満もあるが、安定している、でも転職するにはもう遅いのではないかと、次うまく行くのかとか…不安もある。


そして、聞かれた。「どうしたらいいですか?」と。



「一つ言えるのは、辞める時は“自分で決めて辞めること”」


自分の人生、友達にこう言われた、親にこう言われたとか、誰かにこう言われたから辞めるのではなく、「自分で辞めると決めて辞めること」


自分の人生、誰かに言われたからやるのでなく、自分の人生自分で責任を負うことだね〜。誰かにこう言われたか辞めたのにとか、「言い訳」を人のせいにしない、自分の人生、自分で責任を負って決めて行動すること。


それに100%いい職場なんてない、人間なんて完璧でない、たとえガンジーやヘレンケラーでもね?人間好き嫌いばかりはどうにもならんし、好ましくない人なんて仰山いるしね〜仕方ない。それをどう自分でうまく付き合うかってコツを知ることは大事だね〜。


ま、自分は辞めたくなったら辞める。次も決めずにね。
それでも今まで就きたい職にはつけてきたのでねぇ〜。
転職って自分にチャレンジを課すみたいで楽しくて仕方ない。履歴書送って、面接して、どう言う人が働いているのかとかそういうのを見るだけで企業の本当の姿見れるし、楽しいねぇ〜。まず従業員が挨拶しないとこはこちらから辞退するね、初見で挨拶しないのは普段からそういう仕事ぶりってことやからねぇ〜面接って見られてるけど、こっちも見てるしね。


また脱線したけど、自分の人生、自分で決めることだね。



後に聞いた話では、その後輩は、自分との会話の後、辞めて他の企業で頑張っていると聞いた。


#この経験に学べ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?