見出し画像

休暇中の過ごし方☆ハーフタームはどうしますか?

さて、イギリスの現地校に通う子どもたちにはお待ちかね、ハーフタームがもうすぐやって来ます。ハーフタームと言うのは日本語だと何と言えばいいのでしょうね?私は『中間休み』と勝手に呼んでいますが、学期中にある、1週間程度(私立では2週間の時もある)のお休み期間です。

IMRは塾ですので、このお休み期間中もハーフターム講習なるものが存在します。お勉強するもよし、キャンプ(※日本語のイメージの、山奥なんかに行ってwテントをはるようなキャンプではないです)に参加するもよし(※イギリスの子たちは、テニスやモノ作りの1週間コース等に参加して、ハーフタームを有意義に過ごします)。旅行に行くのもいいですね!思い出作り。たくさんよい経験をして来てください。

私自身も、イギリスに住み始めてから随分と色々な国へ行きました。学校の教科書で学ぶ歴史と実際に目で見て体感する歴史。心への衝撃具合が随分と違います。その中でも忘れられないのは、アウシュビッツを訪れた時のこと。小学生の頃、ご多分にもれずアンネの日記に深く感銘を受けた私が、実際にその地に赴くことが出来るとは思ってもみませんでした。この時のことは…。言葉で言い表すことは出来ません。もし良ければ、多少の覚悟を決めてぜひ訪れてみて下さい。人間はどれほど優しくとも、これほど残忍にもなれる。その歴史から私たちは何を学べるのでしょうか。

という訳で、ハーフターム中はどんな風に過ごしても良いのですが、全くお勉強から離れることのないようにしてくださいね☆休暇中はメリハリをつけることが何より大切です。

どなたかの参考になりますように。

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #帰国子女の英語維持 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾 #補習校 #先生#2023中学受験組 #英語の勉強 #海外留学#バイリンガル育児 #英検準一級 #幼児教育 #教育ママ #英語学習#アウシュビッツ #アンネの日記 #旅行 #travel

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!