見出し画像

生徒の作品紹介☆俳句&短歌編

先週に引き続き今週は、小3の授業で短歌と俳句の授業をしました。その中で、秀逸な生徒の作品がありましたので、ご紹介を。

「みどりの木 あきにはちゃいろ ふゆはえだ」
「あついなつ そらはあおくて よいてんき いっぱいひといて たのしくあそぶ」

素晴らしいですよね。大人にはない感性。…大人になると失われる感性、という方が正しいのかな。
イギリスにいると季節感を感じることが特に難しいので(四季を感じられる環境ではない)、季語というものの感覚を教えることにも一苦労します。なんとなくでも季節を表す言葉を用いて俳句は作られる、というのがわかってもらえれば、と思って授業を展開したのですが…嬉しい誤算となりました☆日本の文化、大切にしたいですよね。

本日は短いですが、ここまでとします☺

白間

#塾 #家庭教師 #イギリス生活 #ロンドン駐在 #駐妻 #海外移住 #帰国子女 #帰国子女受験 #小学生 #恩師 #中学生 #yms #ロンドン在住 #中学受験#短歌 #俳句 #国語の授業 #国語 #勉強法 #小学3年生

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!