見出し画像

\📣好評実施中!!/教育関係者向けインプロワークショップ

IKTでは11月から「教育関係者向けインプロワークショップ」を定期的に開催しています。

いずれも1回完結型で、インプロが初めての方でもベテランさんでも、どなたでも参加していただけるよう企画いたしました。
毎回のテーマは決まっておりますが、具体的には講師役の私たち(まいきー、りな、なつみ、れいこ)がワークショップに集ってくれた方々の顔を見て、お話を少し伺ってから、その日みなでやっていくインプロをご提案しています。

前回の教育関係者向けインプロワークショップに参加してくれた駒津千大さんが感想を寄せてくださいました。駒津さんは現在、特別支援学校にお勤めで、自分のブラッシュアップのために様々なワークショップに参加したり、舞台や芸術鑑賞を楽しんでおられます。今年度はIKTのラーニングプログラムでも学ばれました。

▼駒津千大さんからの感想

私は今回のインプロワークショップの「困りごとを伝えてみよう」というテーマに惹かれて参加をしました。職場での相談の仕方に悩んでいる私に「ミスビヘイビア」という考えを教えていただきました。2人のシーンでおこっていることに、表現者として「いたずらごころ」を持って関わっていく、効果音や小道具を自在に扱うシーノグラファ―や、ディレクター、3人目の出演者として参加するなどして自分から刺激を加えていく。こんなにも楽しいことがあるんだと感じました。表現者として自分がやったことが邪魔になったのなら、シーンをしているプレイヤーが「いらない」と言ってくれる。表現を出す前にあきらめずに、表現してから「邪魔になっちゃったテヘっ」と笑い合える。そんなチームは素敵なことがたくさんできると思います!

ー詳細ー
教育関係者向け単発インプロワークショップ

対象
· インプロのワークショップを初めて体験してみたい方
· インプロはやったことはあるけどまだまだ経験を積んでみたい方
· IKTの子どもむけインプロワークショップを学んでみたいかた
· インプロの学びを、教育/保育/福祉等の分野で実践していきたい方

内容(各回90分)
第1回 安心安全な場づくり <終了>
第2回 アイディアをわたす・うけとる 11/4(土)14:00-15:30 <終了>
第3回 ハッピーにNoと言ってみよう 11/28(火)20:00-21:30  <終了>
第4回 困りごとを伝えてみよう 12/9日(土)9:30-11:00  <終了>
第5回 失敗をオープンにしてみよう 12/22(金)20:00-21:30 (講師:我妻・直井)
*毎月テーマは変わります。連続の参加をおすすめしています。

参加費
各回2000円
IMPRO KIDS TOKYOに通う保護者の方は1000円でご受講いただけます。

講師:下村理愛、我妻麻衣、直井玲子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?