見出し画像

「しんどい」は、人それぞれ。

こんばんは。
今日は久しぶりに
昔の職場の先輩と会って来ました。

ママしながら、管理職として
そして営業職として働く彼女は、

頑張っているのに、
それ以上を求められる環境に
戸惑って、ひどく疲弊していた。

初めてのママとしての毎日、
成長を願うとともに、
仕事が制限されることで、
周りからの見え方が変わる。

つらいと言えば、
俺も子どもいるけど平気だよ、
俺のチームはママさんばっかだけど、
みんなやってたよ。

「大変だね」じゃなくて
「もっとやれるよね?」が
周りの返事。

嫌なら辞めればいい、
そういう人もいるけれど、
仕事をしっかりしたいと
踏ん張る彼女には
その言葉でさえ、苦痛でしかない。

つらいこととか、しんどいことの
ものさしは、人それぞれ。

誰かの悩みに
「私はもっと大変だった」
「私より大変そう」だなんて
比べるのはお門違い。

つらいのは、つらい。
しんどいのは、しんどい。

比べないでね、
比べて人を、追い込まないでね。

ハァァァァ、先輩が心配。

韻を踏んだわけじゃないよ、
我慢の3連休だなんて言うけど、
結局
「赤信号、みんなで渡ればこわくない」
的な感覚生み出してるのは国だよね〜


みなさまも、お疲れ様でした。
ねむねむ、寝る〜

#毎日投稿 #note #日記 #雑記
#生き方 #考え方 #名言 #社会人
#note毎日更新 #毎日更新 #働き方
#仕事 #コラム #エッセイ #ポエム
#小説 #ライター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?