見出し画像

毒親育ちは毒親・パワハラ上司・モラハラ加害者になるという非情な現実

「あんな親のような人間に
死んでもなってたまるか!」

鉄のように硬い意思で誓っていました。

ですが、私の意思は毒親からの
争えぬ血筋からすれば
ペラペラの紙だったようです。

毒親育ちは毒親になる、
いわゆる毒親連鎖という現象を
あなたはご存知でしょうか?

私がこれを痛いほど体感したのは
サラリーマン時代に
初めて部下を持ったときのことです。

指示通りに動かない部下に対して
カッとなって怒鳴ったのが始まり。

怒りの感情に囚われて
自分をコントロール
出来なくなっていました。

「きちんと指示をした自分は悪くないし
最後は責任をとって後始末もしている。
指示通りに動かないアイツが悪い。」

初めはそう思っていました。

ですが、次第に部下から
私に対する態度が
あからさまに変わりはじめました。

あきらかに腫れ物に触るような
態度で接するようになったのです。

「なんだよその態度はないだろ…」

怒りの感情を抱きながらも
何か違和感を感じていました。

数日後、神からのお告げのように
違和感の正体にひらめきました。

「もしかしてオレは親と同じことを
部下にしているのではないのか?」

後にこの現象を毒親の連鎖だと
知ることになります。

ということで前置きが
少々長くなってしまいました。

今回のテーマですが
「毒親の連鎖を理解し断ち切る方法」
をお伝えします。

毒親連鎖の円環を断ち切るのはあなた

今回の記事を読むと、
なぜ毒親育ちが毒親なってしまうのか?
そのメカニズムと解消方法が理解できます。

そして本来の自己を取り戻し
充実した人生を送れるようになるでしょう。

先に結論から述べます。
毒親育ちは自分の生きづらさを解消しない限り
毒親になります。

※ここで注意点が一つ。
連鎖はあなたが毒親になるのみならず
パワハラ・モラハラ加害者にもなりうる
可能性もあります。

要するに、
毒親・パワハラ・モラハラの
本質は同じなのです。

※全てがそうである訳では
ありません。

※本記事では便宜上一律で
「毒親」と表現させていただきます。

このように書いてしまうと、
私もそうなったらどうしようと
不安を感じる方も居るかも知れません。

「大丈夫です^^ご安心下さい」

メカニズムを理解できれば
あなたは絶対にそのようにはなりません。

それでは本題に参りましょう。

本題1.人は思い込みで行動している

人は原則思いこみを起点にして行動します。

ここでいう思い込みとは、
○○は✗✗であると表現されます。

例えば、
「人生は楽しいものだ」
という思いこみがあれば、
どんな困難でも
「よっしゃー
どうやってクリアしてやろうか」

と楽しんで取り組めます。

反対に、
「人生はつらいものだ」
という思い込みがあれば、
少々の困難ですら
「ああなんで私の人生は
こうもつらいのか」

と悲観的になります。

この〇〇は✗✗だ。という思い込みは
感情を伴った出来事を通して
あなたの中で確信をしたときに
潜在意識に書き込まれます。

この思い込みは非常に強力で
あなたが意識上で考えるといった
レベルでは太刀打ちできません。

このメカニズムを毒親連鎖に当てはめると…

幼少期に毒親から仕打ちをうける

毒親からされた仕打ちをコピーする形で
他人に対する価値観の思い込みを形成
マイルール化する。

以後は書き換えが無い限り
そのルールを自動で採用し
そのとおりの思考、行動をする。

※意識上で反抗しようとしても
力関係の差が圧倒的なため逆らえない。

シンプルに表すとこのようになります。

なんとなく
真相が見えてきたのではないでしょうか?

本題2.自己投影

思い込みの他にもう一つ
覚えて欲しいのが自己投影です。

自己投影とは自分が我慢していることを
相手を介して無意識に感じてしまうこと。

例えば、
あなたが仕事をサボっている人を見て
イラッとしたのであれば
やりたくない仕事を我慢して
頑張っているからなのです。

冒頭の私の例でいうと、
毒親から頑張ることを強制された私は
見捨てられる不安を解消するために
我慢して言うことを聞いて頑張った。

その私からすると
言うことを聞かないで
仕事を適当にやっている部下に対して
強烈に腹がたつ。ということです。

この怒りは前述した潜在意識の
思い込みレベルですので
意識レベルで歯止めが効きません。

これがエスカレートすると
パワハラ・モラハラ・DVといった行為に
つながっていきます。

毒親から受けた思い込み+自己投影
これが毒親連鎖をおこす真犯人です。

本題3.あなたは悪くない、全面的に。

ここまで主なメカニズムを解説しました。
恐らくスッキリした方もいるかと思います。

私自身も抑えきれない怒りに対して
自分自身を責めていた時期がありました。
同様に自分責めをして苦しんでいる方も
多いと推察します。

ここで断言しますが、
あなたは一切悪くありません。
正体がわかった以上
偽りの罪悪感で苦しむのはもうやめましょう。

まとめ

コンピュターのプログラムで例えてまとめると、

あなたは毒親から他人に対する価値観の
プログラムを書き込まれた。
そのプログラムは書き換えない限り
命令どおりに行動している。

なので、確実に毒親と同じような
言動をしてしまうのです。

対処方法はシンプルに言うと
思い込みを書き換える。

○○は✗✗であるの✗✗を
変えることが出来れば毒親と同じ
言動は起こさなくなります。

すると
毒親連鎖を断ち切れるだけでなく
あなたという存在を
あるがままに肯定できるようにもなれます。

悩み解消に向けたはじめの一歩

では具体的に✗✗を書き換えるには
どうしたら良いのという話になりますが、
これは個人セッションレベルになるので
ここでは書ききれません。

ですので、はじめの一歩として出来ることを
お伝えします。

それは、
相手の言動と自分の感情を
しっかりと受け止めること

です。

毒親というのは相手の言動を受け止める前に
脊髄反射のように行動を起こしてしまいます。

その前に相手の言動を受け止めることを
意識づけして下さい。

相手の言動を受け止めたうえで
自分はどのような感情を感じたのか?
そしてその感情を受け止める。

言葉にするとかんたんですが
すぐさま出来るものではなく
即効性はありません。

ですが、塵も積もればなんとやら
反復をすることで受け止める力は
確実に成長していきます。

それが出来て初めて思い込みを
書き換えられるようになります。

詳細は私の公式LINEの登録特典動画でも
解説していますので、興味のある方はぜひ
ご登録の検討をお願いいたします。

あなたなら出来ます。
毒親連鎖を断ち切ってやりましょう!

公式LINEのご案内(告知)

もうこんな人生なんてウンザリだ。
けど、どうしたら良いのかが全然わからない。

人生の路頭に迷いに迷っていた過去の私のような
思いを抱えているあなたへ。

過去の私に今からでも伝えたい生きづらさ解消の
情報を私の公式LINEにて配信しています。

この情報を得ることで、あなたは生きづらさを
解消する最短の道を得ることが出来ます。

生きづらさ解消は独学では途方も無い道のりです。
ほぼ無理ゲーとも言えるでしょう。

これは私自身の解消経験から断言できます。

私自身、生きづらさ解消のために
NLP・コーチング・カウンセリングと
様々な分野の講座を渡り歩きました。

その過程でわかったことを3点ほど
お伝えします。

1.生きづらさの解消には戦略が必須
2.当事者にしかわからない特有の悩みがある
3.理解者のサポートがあるほど解消スピードは早い

このような経験者にしかわからない情報が
沢山あるのです。

知識武装なしで生きづらさ解消に取り組むのは、
普段着サンダル履きで富士山に登ろうとする
ようなものです。明らかに無謀ですよね?

ではなく、しっかりと装備を整え経験ある
ルートガイドをつける。

イチかバチかでは無く、勝つべくして勝つ。

その内容は私の公式LINEにありますので、
登録のご検討をお願いいたします。

登録後は無料登録特典動画をご覧ください。
生きづらさを解消するうえで
必須の内容を2つ解説しています。

①「自己肯定感に特化したセルフトーク術」
生きづらさを解消するうえで
自己肯定感は重要な要素です。
動画では自己を肯定する技法を特別にお伝えしています。

②「生きづらさを解消し自己実現する3STEP」
前述した生きつらさ解消の戦略を解説しています。

登録はコチラから
↓↓↓

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

希望はあるよ。どんなときにもね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただきありがとうございます^^ あなたの一助となりましたらぜひスキをポチッとしてくださいな そして、私のフォローのご検討も宜しくお願いします。