画像1

すべき事になかなか取り掛かれない時 1分だけやって止める

イマリツ
00:00 | 00:00
勉強・学習・仕事・家事等々
すべき事を眼の前にしてもなかなか
取り組めない…。

まずは「先にやり遂げた自分」をイメージ
して
 ・現実とのギャップで気持ち悪さを感じ
 ・よしやるぞ、と覚悟を決め
て身体を前傾させましょう!、というのが前回まで
のお話。

身体が動きやすくなった後のダメ押しが
「よし3分だけやってすぐに止める」
と宣言して取り掛かりましょう。

ラーメン出来る位の短時間なら、
と心理的負担もなくすぐに取り掛かってみる
んです。

ここからまた不思議な事が。

いざ取り掛かってみると
 ・作業興奮が発生するので
  止めづらくなり
 ・「折角始めたんだから」と損失回避
  の気持ちが芽生え
目途がつくまでは終わらせることが
出来るはずです。

自分が乗った自転車や荷を乗せたリヤカーも
漕ぎ出しが重いのは最初だけ、ですよね。
一旦動き出せば後は軽々前に進めます。

そんな感覚で、
まずは3分やってみる。宣言をして
思い切って取り掛かりましょう。

その先のには一日の終わりに
面倒な気持ちを乗り越えて頑張った
自分の姿とご褒美(私なら甘いお菓子♪)
が待っています。

小さな充実感と満足感から生まれる
自信と自己肯定感をも大きくして
他人と比較する必要の無い人生を
謳歌して参りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?