見出し画像

新社会人への準備 早起き

4月から新社会人となられる予定の皆様、
誠におめでとうございます。

春からの新しい生活にワクワク・ドキドキ
不安も入り混じったお気持ちかもしれません。

新しい環境で新しい内容の仕事を初めてする
のは身体もガチガチになりますしかなり
緊張して疲れやすくなります。

親の小言みたいで口うるさく感じるかも
しれませんが、
特に朝きちんと起きて活動出来るように
生活習慣を立て直しておきましょう。

特に専門学校・短大・大学に行っていた
方々に多いのが夜型が常態化している
生活スタイル。

もし
春からの御仕事が早朝・昼からなのであれば
今から春まで逆算して少しずつ寝る時間と
起床時間を早めていって下さい。

朝ボーッとした頭で職場に向かい
ミス連発なんて目も当てられませんし、
身体も頭も起きている状態でないと
ご本人が一番きついんです。
(5月病のグッタリ倦怠感は生活スタイル
の不適応も要因として考えられています)

早起きする為
 ・布団の中でマッサージやストレッチ
 ・見たい動画やWEBページを夜我慢して
  朝机に起き上がって見る
 ・キャラメルやチョコ等の甘いものを
  おめざに使う
 ・斜めに起きる→座る→(適宜マッサージ等)
  →ゆっくり起き上がる
等々過去に私も各種工夫出来る点を掲載していますし
色んな情報サイトに面白い早起き知恵袋がありますので
是非お試し下さい。

身体も頭も起きていない状態で
新しい環境で新しい人たちと未知の内容を覚えながら
習得していくのはかなりしんどいです。

新生活への不安が早起きの習慣化で軽減
され、やる気に満ちた4月を迎えられますように
お祈りしています。

お互いに少しずつ精進して参りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?