TRAIL INC.(トレイル )

会社を変えたい、経営のステージを変えたい。TRAIL INC.(トレイル)は、そんな思いに、「経営変革のための伴走パートナーシップ Open Management®(オープン マネジメント®)」で応えたいと思います。経営について考えていることをここでお伝えしていきます。

経営者の能力と、責任ある意思決定の場数

こんにちは、戸田です。 経営者としての能力、というものがもしあるとするなら、その能力は、きっと「責任ある、意思決定の場数」に比例して高まるように思います。 責任…

会社が苦境に陥るときの5つの要因

こんにちは、戸田です。 会社や事業の再建を一定数お手伝いしてきていると、なんとなく、会社が再建をしなければならないような状況に陥った背景には、業種や地域や事業規…

「定番品」がやっぱり強い

こんにちは、戸田です。 最近は北海道に伺うことが時々あり、そこで出会い、また驚くのがザンギ(鶏のから揚げ)の味の良さ、質の高さです。 言うまでもなく、から揚げそ…

顧客にとっての価値を考えるとき

こんにちは、TRAIL の戸田です。 顧客にとっての価値を考える切り口を10個、(思いつくまま)挙げてみます。 ※あくまで雑記メモです まずは、「価値=問題解決」という…

相手の考えを聴くための問いかけ方

こんにちは、TRAIL の戸田です。 上司であったり、同僚であったり、お客様であったり、仕入先であったり、皆さんも仕事では実に多くの人と会話・対話されると思います。 …

風を読む、潮目が変わる

こんにちは、TRAIL の戸田です 多くの会社、とりわけ中小企業にとって、命運を決めるのは内部のことよりも、外部の環境変化の影響、その影響に対する準備の度合いによると…