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会社は誰のものでもない
こんにちは、戸田です。
新しい年がきて、そして時は過ぎ。
今年も色々と、同時進行で、市場も企業も個人にも、変化が起こっていくことと思います。
上場、非上場を問わず、企業のM&A・承継が多く行われる中、時折出てくる「会社は誰のものか?」という問いに対して、私の思うところをメモしてみます。
100年後の世界には(おそらく)現役世代の「誰もいない」
バイオ/ゲノム技術の進展といった予測できない影
問うべきことを問うているか
こんにちは、戸田です。
経営の変革局面に立ち会う際に感じるのは、ベンチャーであれ、事業承継であれ、再建・再生であれ、問うべきことが問われていない、ということです。
頑張っているのだけれども成果が出ていない、という原因のほとんどは、ここにあると言っても過言ではないかもしれません。
問うべきことがしっかりと問われさえすれば、いきなり解決策にまで至らずとも、問題に対してどう思うか?といった当社の見
スモールカンパニーの生産性を上げる
こんにちは、戸田です。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
さて今年、私がフォーカスしたいのは「スモールカンパニーの生産性を上げること」です。
マクロ経済の視点で中小企業の生産性を論じたものが沢山ありますが、結局、1社1社において生産性をいかに上げるかは、あくまで経営の問題です。
どのようにスモールカンパニーの生産性を上げるのか、基本となる取組みの視点をいくつか挙げてみたいと思います。
TRAILという会社名の由来
こんにちは、戸田です。
時々、「なんでTRAIL、という名前にしたんですか?」と聞かれます。
私たちの会社名のTRAILは、単語そのままですと、「足跡」という意味です。
事業の大小よりも、実感できる一歩
これは、ご一緒した人、会社や事業にとっての歴史や記憶に残るような、自分たちの“足”で貢献した実績を残す、または実感できる仕事をしたい、という想いがありました。
事業の規模に関係なく、働いて
いつもお客様の立場で見て
こんにちは、戸田です。
さて、今までも何度か、似たようなことを書いているかもしれませんが、経営のお話をしているときに、私が違和感を持つことの一つは、「お客様の立場で考える目線の不在」です。
自分視点の戦略語りばかりで、お客様の立場に立っていない
もっともらしい“経営論”“戦略論”“未来予想論”ばかりが行き交う中で、
自分たちの(やろうとしている)商売の、
1 お客さまは誰で
2 その財布はど