記事一覧
GOODBYEできない現実世界
専門学生の頃にたまたまお互いの利害が一致し、そこから一緒にゲームを作り始めた蟹井と熊手。
ふたりはそのまま就職せずにゲーム開発を続けるも、売り上げは乏しくなく…。
そんな冒頭から始まる「GOODBYE WORLD」を遊んでみた感想&考察記事になります。
ネタバレありますのでご注意を。
ちなみにタイトルは、プログラムを勉強する人なら必ず誰でも最初に「Hello World」という文字列を表示させ
【Unity】VFX Graphで汎用的なキラキラエフェクトを作る
簡単なエフェクトが欲しいけどちょうどいいのがない…。
VFXGraphでまずは簡単&使えるエフェクトを作ってみたい…。
プログラミング(ほぼ)やったことないけど、VFXGraphを使ってみたい…。
という方向けの記事です。
また、ある程度Unityを触ったことがある方向けでもあるので、細かい説明は省いています。ご注意ください。
今回はこんな風に牛乳瓶をキラキラさせるエフェクトを作っていきます。
【Unity】VFXGraphでLitが簡単に使えるようになってた
UnityのVFXGraphでLitを使ってみたく、初めは公式の動画を見ながらやってみました。
Shader GraphでLit Shaderを自作しようと、2:56辺りを参考にしたのですが「Visual Effect Master」というノードがそもそも無くなっているようで…。
一体どうすれば…?と悩んでいたのですが、よくよく公式のドキュメントを読んで見たところ「Outputでなんか設定出来る
【Unity】ProBuilderでのUV展開方法
UnityのProBuilderでUV展開する時の手順をまとめました。
<使用バージョン>
Unity:2021.1.5f
ProBuilder:5.0.3
1.UV Editorを開くObjectSelectionを選択して、UV Editorをクリックします。
こんな画面が出ます。
開いたときはめちゃズームで、何も無いように見えるので、マウスのホイールで画面を引いてみてください。
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