見出し画像

【Unity】ProBuilderでのUV展開方法

UnityのProBuilderでUV展開する時の手順をまとめました。

<使用バージョン>
Unity:2021.1.5f
ProBuilder:5.0.3

1.UV Editorを開く

ObjectSelectionを選択して、UV Editorをクリックします。

画像4

こんな画面が出ます。

画像2

開いたときはめちゃズームで、何も無いように見えるので、マウスのホイールで画面を引いてみてください。

2.面を並べる

Face Selectionに切り替えて、Ctrlキーを押しながら隣接する面をひとつずつ選択していくと、きれいに並べられていきます。
面が多いとき大変なので、これをある程度でも自動化できる方法を知っていたら、ぜひ教えてください…。

画像5

3.面を出力枠内に収める

個人的に一番つまずいたところです。
このちっこい四角の中にすべての面を収めないといけません。

画像8

この四角にテクスチャが表示されている場合は、UV Editorウィンドウのレンガマークから切替できます。

画像8

すべての面を選択して、ActionsウィンドウからConvert to Manualに切り替え、Fit UVsを押すと、自動で収まるように調整してくれます。

画像8

4.PNG形式で出力

ここまで来たら、後は画像に出力するだけです。
カメラマークをクリックすると、UV展開図の出力設定画面が出ます。

画像7

Image Size:出力する画像サイズを設定
Hide Grid:グリッドを表示させるか
Line Color:面を表す線の色
Include Texture:今設定しているテクスチャを含めるか
Transparent Background:背景の塗りつぶしを行うか
Background Color:背景色

設定が終わったら、Save UV Templateを押して、保存先を指定しましょう。


以上でおしまいです。
どなたかの参考になれば幸いです。では。

参考にさせて頂いたサイト様:
面を並べる方法について
https://cz-mirror.hatenablog.com/entry/2018/02/23/223650