![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/78344732/rectangle_large_type_2_d11bb4b6aa58ddc38599e60ab8a77e30.png?width=1200)
【Unity】VFXGraphでLitが簡単に使えるようになってた
<使用バージョン>
Unity:2021.3.1f
Visual Effect Graph:12.1.6
Universal RP:12.1.6
UnityのVFXGraphでLitを使ってみたく、初めは公式の動画を見ながらやってみました。
Shader GraphでLit Shaderを自作しようと、2:56辺りを参考にしたのですが「Visual Effect Master」というノードがそもそも無くなっているようで…。
一体どうすれば…?と悩んでいたのですが、よくよく公式のドキュメントを読んで見たところ「Outputでなんか設定出来るっぽい?」と気付きました。
試しにVFX Graph内で「Lit」で検索するとLitのOutputコンテキストがありました!
![](https://assets.st-note.com/img/1652270410528-5Cgju2hpRm.png)
しかもFlipbookにもできるので簡単にスプライトアニメーションなどもできます! ありがたい。
![](https://assets.st-note.com/img/1652270506341-y2cXI0SQNb.png?width=1200)
正直あったのかよ!感もありますが、簡単にLitに出来るようになっていて良かったです。
他の悩んでいる方の参考になったら幸いです。
![](https://assets.st-note.com/img/1652277228522-XTp0fTvq9Y.png?width=1200)
使用させていただいた素材:
牧場と牛 / りも 様