見出し画像

【Unity】VFXGraphでLitが簡単に使えるようになってた

<使用バージョン>
Unity:2021.3.1f
Visual Effect Graph:12.1.6
Universal RP:12.1.6

UnityのVFXGraphでLitを使ってみたく、初めは公式の動画を見ながらやってみました。

Shader GraphでLit Shaderを自作しようと、2:56辺りを参考にしたのですが「Visual Effect Master」というノードがそもそも無くなっているようで…。
一体どうすれば…?と悩んでいたのですが、よくよく公式のドキュメントを読んで見たところ「Outputでなんか設定出来るっぽい?」と気付きました。

試しにVFX Graph内で「Lit」で検索するとLitのOutputコンテキストがありました!

しかもFlipbookにもできるので簡単にスプライトアニメーションなどもできます! ありがたい。

正直あったのかよ!感もありますが、簡単にLitに出来るようになっていて良かったです。
他の悩んでいる方の参考になったら幸いです。

試しに作ってみた牛VFX

使用させていただいた素材
牧場と牛 / りも 様