見出し画像

クロエる日記★今年の(小さい)目標

 朝お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつに甘納豆二粒と雪見大福を一個。雪見大福を食べたのは十年ぶりくらいでしょう。美味しいですが、そもそもアイスクリームを年に2,3個しか食べないので(ほとんどがジャイアントコーンチョコ味)、雪見大福を食べるチャンスがないのです。それ以外は多忙によりあまりおやつを食べられませんでした。

 近くのファミレスに初めて行きました。24時間営業でwifiが使えるので行ってみたのです。車で行けて(駐車無料)、席も広々として、wifiも使えて何時間いても追い出されない都会では考えられない空間です。お昼に近所のご老人と家族、夜は若者でにぎわうとクロエ母氏がいっていました。

 ランチに近所に新しくできたベトナム料理屋にいきました。近所で2軒目なので、ベトナム人が増えたのかもしれません。1軒目は、以前書きましたが、換気のためなのか、建物が古くてエアコンが効かないのか分かりませんが物凄く寒くて食事どころではなく、帰りたくなったのを覚えています。

 新しいお店に入ってみるとこのお店は寒くありませんでしたが、1階が満席だと2階席に上がるために一度お店を出て階段を上がるシステムなので、場合によっては寒い思いをする可能性があります。
 
 このお店は、バインミーが主体のお店でした。

 テイクアウト需要を見越しての選択でしょう。都内のクロエ家の近所でもバインミー屋ができましたが一度も食べたことがなかったのでまさか、ここでバインミーをたべることになるとは、人生何が起こるか分かりません🤷‍♀️。国際化の波が実家地方へも押し寄せているようです。

 最初の1軒目は、お店の方が日本語があまり得意ではなく、頼んだものと違うものが出てきました(そのまま黙って食べました)し、一人で切り盛りしているためお店が勧めるものを注文するしかないという感じでしたが、こちらは最低二人でオペレーションしていてフロア担当の女性は日本語が達者でした。バインミーとおすすめメニューを注文しました。
 
 お客さんが意外にも途切れることなくやってきます。お年寄りが若い人に連れられてきていました。   
 バインミーは想像よりパンがサクッとして柔らかくて食べやすかったです。フランスパンより食べるのが楽。

 どちらもおすすめメニューが同じ(ビーフンを牛肉入りの汁につけて食べるつけ麺みたいな)もの(しかも同じ味)なので、同じ経営者かも。

 と、余計なことを考えていたら例によって写真を撮り忘れ💦たので、写真をお見せすることができません🙇‍♀️。

 なので今年の目標。「写真を撮る💪」に設定します(思いつき)。

 朝は山賊から買ったメダカを起こさないように気を使います。

手を叩くと出てくるように訓練中


 では、ごきげんよ。

 ――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 未亡人は隠れみのに便利ですの。 by 黒川伯爵夫人

間宮vs美貌の未亡人
夫人を巡って間宮と加瀬が大喧嘩!

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。