見出し画像

Vol2 移住で失敗する人 3選🤣

誰もが「移住」で失敗はしたくないものです。そこで、移住に失敗する人の傾向についてお伝えします。

こんにちは、移住専門FP「移住プランナー」の仲西といいます。
ここでは、これまで17年間の活動、2000組以上の移住相談対応から、
皆さんにお役に立てる情報を書いています。
気に入った方は、フォローをしていただけると嬉しいです。




1⃣ 第1選 移住前から「失敗するのでは?」と思っている人

マイナス思考で成功をするわけありませんよね。
もちろん、不安なことはたくさんあるでしょう。
でも、その不安を払しょくできるのは、移住したい強い思いです。

これから夢を叶えようとしているのに、ネガティブな気持ちでは成功できませんよね。

2⃣ 第2選 何も考えずに移住をする人

「とりあえず、移住しちゃいました」なんてノリの人。
良いように捉えれば、行動力がありますね。
でも、なんとなく来ちゃった人は、すぐに何となくいなくなります。
そもそも、定住を意識していない人が多いですから。
去る時も行動力はありますね。
移住への思いが薄い人でしょうから、当然、結果は見えてますね。

3⃣ 第3選 神経質な人

そして最後は
神経質な人ですね。
細かいことを気にしすぎる人。
こういう人は、これまでの生活を簡単に変えれません。
ですから、神経質な人は中々、移住を実現できません。

もちろん、移住を実現したとしても、「前の生活の方が良かった!」と思いがちになります。
すると、今の生活に難癖をつけ始めます。
そして、地域とトラブルになってしまいますね。

移住に失敗する人が、移住相談で良くする質問!
「地域に馴染むには、どうすれば良いですか?」
これは移住を考え始めた人に多い質問でもあります。
あなたが、仕事の転勤で知らない土地へ引っ越す時も、同じ質問を投げかけますか?
地域に馴染めるかは、あくまでも個々の問題です。
転勤も移住も同じ引っ越しであります。
移住だからと構えないことが大切です。

それでも不安な人には、このようにお答えします。
「古い慣習が残る町は、馴染みにくいかもしれません」
これは、古い慣習の残る町が悪いわけではありません。
ただ、地域に馴染めるかを心配するような人には向かないということです。

4⃣ 移住に失敗する人はたくさんいるの?


マスコミは「移住先でトラブルに巻きこまれて、都会に戻った人」を取り上げます。
または、自身で移住の失敗談をSNSにUPする人もいます。
しかし、これらはごく一部ですね。
少なくとも私の経験から、移住に失敗して都会に戻った人は1%もいません。
「もっと多いのでは?」「3割ぐらいって書いてるサイトがあったよ」
根拠のない情報に迷わされないことが大切ですよ。
そもそも「移住者」の定義は、自治体でマチマチです。
では、何年以内に都会へ戻ったら失敗と言えるの?
そもそも、「移住者が都会に戻った」って、誰がどのように把握しているの?

「移住に失敗する」なんて、あまり考えないで、前向きに進みましょう。

5⃣ TOPの画像

最後に私のおススメ田舎紹介

今回の私のおススメ田舎は、鹿児島県開聞岳
日本百名山の一つ。薩摩富士と呼ばれるとてもきれいな山です。
いつま、山頂が雲に覆われていることでも有名。
今回は綺麗な写真が取れました。
ついでに山にも上っちゃいました。
1時間半ぐらいで登れましたよ。
こんなきれいな山を眺めながら暮らしてみるのもいいかも。

鹿児島県開聞岳

最後まで読んでいただき有難うございます。
気に入った方は、フォローをしていただけるとうれしいです。👍



移住専門FP「移住プランナー」として活動をしています。これまで17年間2000組以上の移住相談に対応をしてきました。ここでは、私の経験からお役に立てる情報を日常的に綴っていきます。「移住」という夢の実現にお役に立てればうれしいです。大阪出身、北海道と鹿児島の3拠点生活中。