Akiyoshi Iijima

ユーザー体験をデザインする会社・TAMSTERDAM代表 / UXデザイナー。2018年からオランダ在住の3児の父。オランダで気になったデザインやUXについて書いていきます。

目次を書いてみる

目次をたてるのは、わりと苦手です。 たとえば企画書を書く時に、最初に目次を箇条書きにしておいてから、中身を膨らませていく方式とか。苦手。 これは基本的に自分がア…

名前をつけてみる

『フレームワークについて語る』2回めです。第1回は、このシリーズで「何について書くか」の説明をするだけで、けっこう長くなってしまった。 ちなみに説明といっても、…

『フレームワークについて語る』について語る(昨年の振り返りと新年の抱負)

Gelukkig nieuwjaar. オランダも年が明けました。 2020年は、コロナでディスタンスで、分断されたからこそ(自分はそれ以前にオランダで離れてるのもあるんですが)、チー…

フレームワークについて語る

というタイトルで連作の記事を書きたいと思っている。というか今ここで書き始めている。noteを書くのは1年半ほど空いてしまっているが、つまりnoteの「マガジン」的なもの…

コーポレートサイトのデザインとデザインシステム

この記事は「コーポレートサイトに適したデザインシステムとは?」または「FigmaやXdでデザインシステムを適用するには?」という内容では全くありません。ちなみに後者の…

コンセプト・ドリブン - ダッチ・デザインに見る身も蓋もない話

オランダのデザインは、とにかく「コンセプト・ドリブン」だと思っています。もちろんこれは僕が発見したのではなく他所でも言われている話です。 今回は、オランダで生活…