見出し画像

Twitterアカウント名を、公私混同の「ハーフピクセル」に変えてみた

少し前にデザイナーの伊藤さんに、ドット絵で似顔絵を作ってもらい、主に仕事関係で使っていたのですが、日に日に愛着が増してきたので最近はTwitterやFacebookなどのプロフィール画像にも使い始めています。

僕は今オランダに住んでいますが、日本にいる9年前から株式会社ハーフピクセルという会社をやっていて、ウェブやアプリなどデジタル上での体験のデザイン(UXデザイン)をするのが仕事です。

PCやスマホの画面(デジタルの点の集まり)で表しきれない、使った人のアナログな感覚もふくめた「体験」や「コンセプト」をデザインする という意味でつけたのが halfpixel (ピクセルで割り切れない)という名前なので、思い切りドット(≒ピクセル)で描かれたプロフィール画像は、それとちょっと矛盾している感じもします。

でも使ってみると「ピクセル」を含む名前とシックリ共鳴する雰囲気があって良い。なにより、なんだかんだ言って「デジタル」関連のデザインが好きなのです。好きだからこそ「それ以上を」とか考えたりする。

だったら、今まで避けてきたピクセル/ドットの絵を、むしろ強調してプロフィール画像に使い、いちおう「会社名」として個人とは分けて捉えてきた halfpixel という単語も、自分の「あだ名」のように使い、公私混同でどんどん楽しんでピクセルと心中していってもいいじゃないか。

ということで、ツイッターのアカウントも @halfpixel99 に変更しました。
(99は、「@halfpixel」ではアカウントがとれず、やむなくつけたもの)

ついでにツイッターのヘッダー画像にもドット的・ファミコン的なフォントを使って文字を書き、矛盾を追加・強調してみました。

まあ、もともと一人の会社だし、フォロワーも少ないし、世の中的にはどっちでもいい話なんですけどね。

おいおいは僕自身が「ハーフピクセルさん」と呼ばれるくらいになりたい。
あらためてよろしくお願いします。

よろしければTwitter、noteのフォローをお願いします
Twitter @halfpixel99
Note https://note.com/iijimafon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?