マガジンのカバー画像

価値観・人生観

20
運営しているクリエイター

記事一覧

やりたい事も行きたい高校も無いのに、高校に行かないとダメですか?

やりたい事も行きたい高校も無いのに、高校に行かないとダメですか?

先日Quora(クオーラ)というSNSで、このような質問を見かけ、以下のように回答しました。

******
高校に行かなくても良い理由がしっかり説明できるなら、行かなくても良いと思います。
ただ、説明できない(やりたい事が無い)ならば、とりあえず高校に行くことをおすすめします。

未知のものを良いか悪いかと判断することは誰にもできません。
実際に体験して初めて、良かったか悪かったかが判断できます

もっとみる
面接で心がけるポイント(面接官編)

面接で心がけるポイント(面接官編)

こんにちは、十専口人です。
今回は「採用面接」について書いてみます。

私は以前まで、ある会社で新規事業の責任者を担当していました。その為、社員採用の面接に立ち会うことも多く、その度に採用面接に対して色々と考えることがありました。

当然ですが、面接には、受ける側と行う側が存在します。世間一般では、受ける側になる人が割合的にも機会的にも圧倒的に多いでしょう。ですから、面接官の立場になる人は限られて

もっとみる
ダメ後輩を変えることはできる?

ダメ後輩を変えることはできる?

こんばんは。十専口人です。
突然ですが、皆さんの周りにダメ後輩はいますか?
「何でこんな事するんだろう?」
「また同じ失敗やっているよ。」
「要領悪いな」
そう思うような人はいますか?
世間では、その原因を「ゆとり世代」とまとめられることもしばしばありますが、そうではありません。
この人達に共通するのは「本質をつかめていない」ということです。本質を理解していないので、場面や状況が変わると応用が効か

もっとみる
意外と知られていない育成のコツ

意外と知られていない育成のコツ

こんばんは。十専口人です。
さて、今回は「育成のコツ」について書いてみます。
30歳を越えると、部下を抱える人も多いでしょう。そうなって初めて、人を育てる難しさに直面すると思います。これまで教わってきた立場から、教える立場に変わる。これってかなりの急変化です。必要とされる要素が全く異なってきます。「IQ高い人=良い教師」とは限らないのと同じで、「仕事できる人=良い上司」になるとも限りません。私も3

もっとみる
人間をダメにする10の言葉

人間をダメにする10の言葉

こんばんは、十専口人です。
今回はタイトルの通り、人をダメにする言葉について書いてみます。よくよく耳にするこの言葉たち。一般社会では流行のように使われています。いやー危ういです。特にこれらを口癖のように使っている人は、自覚症状のない病気に体をどんどん蝕ばまれているようなもの。言葉は、その人の思想を表します。使う言葉で、ある程度の人間性が見えてきます。
皆さんの周りにもこのような言葉を使っている人い

もっとみる
好きなことを仕事にする為には?

好きなことを仕事にする為には?

こんばんは。しょうがとみょうがが苦手な十専口人です。久しぶりの更新です。ずっと放置しっぱなしでしたが、それでもフォローやスキを押してくださる方々、ありがとうございます!
これから少しずつ更新頻度をあげていこうと思います。

「好きなことを仕事にできると良いね」
このフレーズよく耳にしませんか?実際に口にしている人も多いでしょう。本当に実現できている人はそれで良いと思いますが、できていない人はどうい

もっとみる
成長の秘訣

成長の秘訣

教育・指導とは本当に難しいものです。
人生は死ぬまで勉強することばかり。
自分が一生学ぶ立場であるのに「人に教える余裕なんて無い」と昔は思っていました。

しかし、年齢を重ねるにつれ、訊ねられることも多くなり、助言や教えを求めらることも増えました。そんな時に無視はできず、自分が教えてもらったこと、経験してきたことを共有する、というかたちで何とかやってきました。
そうやっていく内に、教えることも自分

もっとみる

過程重視と結果重視、幸せなのはどっち?

「うさぎとかめ」の話は皆さんご存知かと思いますが、あの話の教訓は何か?と聞かれたら何と答えますか?
地道に努力すれば報われる?
ゴールを見続けることの大切さ?
ビジネス書などでよく使われる例えなので、目にしたことある方も多いでしょう。
ここで大事なのは、この問いの正解を探すことではありません。あなたの言葉で何と答えるかです。誰かが使った表現というのは、所詮他人のもの。自分の言葉にしない限り、それは

もっとみる