見出し画像

Zoom【オンライン研修】を半年間やって分かったこと~世界から受講生も!未来の扉がここにある

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。今回は、20年4月から9月までの半年間、Zoom【オンライン研修】を行ってきた結果、色々分かってたことをご紹介します。まだZoomに踏み出せていない人、上手く使いこなせていない人は、ぜひ参考にしてくださいね♪

半年やってきた結論は、可能性が広がったし、オンライン授業が新しい日常、ニューノーマルになってきたと実感しています。

◆ドラえもんが見せてくれていた、『未来の扉』がここにある!

画像10

世界各国から、日本全国から同じ画面で話ができ、一緒に成長できる。どこでもドアが、PCの画面にあるのです!! ドラえもんが見せてくれていた、ステキな『未来の扉』が、現実としてここにあるのです。その扉を開きましょう。

ウィズコロナで新しい日常、ニューノーマルとなった一つが仕事のオンライン化です。それは、私の会社のように【社員研修】個人向けのマナー&自分磨きスクールを開催している人たちにとって、大きな変革になりました。

コロナによって、世界で同時に始まったオンラインでの仕事。スタート地点は、ほとんど誰もが同じはずなのです。講師業にとってオンライン授業を、リアルのクラスと同じ『上質』に上げていけるか? がカギだと思います。

半年間、つねに改良改善ですが、毎回、オンライン授業のレベルを上げてきました。ここで受講生からの感想を紹介します。

◆Zoom【オンライン講座】受講生の主な感想

●「休講にせずZoomで講座を開催してくださいまして、有り難うございました。札幌にいながらにして、一流の講座を受講することが出来ました。コロナウイルスの影響で、職場外の人との交流が少なくなっていたので、今回の講座はとてもいい刺激となりました。
     直接お会いできない淋しさはありますが、まるで対面しているようにお話も出来ますし、自宅でリラックスして発言できる良さもあると思いました」(北海道・柏谷さん)
●「Zoomでの講座でしたが、実際の会場での講座と同じくらい、熱く、楽しく、とても充実した時間でした。Zoomでドキドキしていましたが、先生に画面越しでも会えることにとてもワクワクしました」(愛知・大口さん)
●「今後もずっと、Zoomで講座を受けることが出来たら嬉しいです。ちょうど帰国のタイミングでもあったので、直接教室に通うことができかねました。Zoomでの開催が可能との案内を受けて申し込みました」(中国・河さん)

◆オンライン授業だと、飛行機代や新幹線代、宿泊費もかからない!!時間も有効活用できる

画像2

元々、シェリロゼの自分磨きスクールは、有り難いことに、東京や名古屋のクラスに北海道から九州まで、受講生の皆さんが日本全国から参加してくださっています。さらに海外の方も、複数いらっしゃいます。

クラスの受講料と、飛行機や新幹線+ホテル代だと、旅費の方が高くついている人もいます。それがZoom【オンライン講座】だと旅費が無料になるので、旅費が浮いた分も多く受講ができ、お得なのです。

【オンライン講座】は、自宅から参加できるので、自宅から会場までの移動時間が短縮されて、時間の有効活用にもなります。

会場で生でクラスを行っているときと同じ満足度を感じて頂けるよう、Zoom【オンライン講座】のやり方も、毎回、改良改善しています。飛行機で通ってくださっている受講生の方から、こんな嬉しい感想を頂きました。

●「ステイホームの期間だからこそ、Zoomでの講座に参加でき、私にとってはとてもありがたかったです。出来れば今後も、何らかの形でZoomでの講座を行って頂けたら嬉しいです。
  仕事の都合上、しばらく東京に行って受講するのは難しいと思われます。直接、皆様とお会いして、その場の空気や会話から学べることも多いため残念ではありますが、今回のように、Zoomでの講座やnoteなどのオンラインツール展開は、私にとってはとてもありがたいです!」

◆最近、工夫して行っていること。癒しを入れる♪

17.11長崎→五島列島→福岡 028

最近、Zoom【オンライン講座】で心がけていることを、いくつか紹介します。

1.1時間ごとに休憩を入れる。リアルの授業と違って、集中して画面を見続けるのは、慣れないこともあって疲れます。適度に休憩をとることで、リフレッシュでき、気持ちを新たにがんばれるのです。

2.『画像共有』を有効活用して、癒される写真や動画を入れる。いくら良い内容を講師が話していたとしても、画面をずっと見続けていると、心身が疲れてきます。集中力も減ってきます。

そこで受講生の皆さんに、気分転換をして頂くために、森や海など自然の景色を『画像共有』で映したりもします。

3.優しい音楽を流す。これは、会場で行っているクラスでもよくやっていますが、受講生の皆さんに何かを考えてもらう時間に、聴こえるか聴こえないか程度に、小さな音で優しい音楽をかけるのです。

◆Zoomで、新しいことに挑戦する! グループワークもやってみる

17.04【エグゼクティブ第一章】授業風景 008 (2)

研修も回を重ねて、研修先のご担当者や受講生の皆さんと信頼関係が築けて来たら、Zoomでやったことがないけど、リアルのクラスで効果があるものは、Zoomでもトライをしてどんどん取り入れています。

例えば、クラスでよくやっている『グループワーク』。講師が一つ一つのグループの様子を見て、アドバイスをして回るので、Zoomでは難しそう。でも、どうしたらZoomで『グループワーク』ができるか?

1.事前に細かい打ち合わせをする。研修先のご担当者と講師、アシスタントで入るスタッフと、打ち合わせを行います。

2.研修当日の受講生の参加場所を把握する。会場にいる人、自宅にいる人など、当日の参加場所の情報を、担当者にシェアしてもらいます。

3.事前にグループ分けをしておく。「2」をもとにグループ分けをして、受講生全員に、各グループのメンバーをお知らせしておきます。

◆チャットも使うと、ライブ感が増す

Zoomチャット機能は、全員への一般公開もできれば、一人だけに送ることもできて便利です。チャットを使うことで、講師と受講生とのやり取りがより密になり、ライブ感が増します。

例えば、Zoomのオンライン授業【魅力道】『文章表現』のクラス中に、講師に送るために、受講生の皆さんがチャットで文章をそのまま打ったり、ワードに打ったものをチャットに添付したり。

ほかの【魅力道】でも、講師に受講生がチャットで写真を送って、その写真をもとに、講師が『画像共有』して話をしたり。

◆20年4月~毎日、オンライン会議を行って研究

20.04岡村一心堂病院様Zoom【エグゼクティブ研修】第1回

20年4月の緊急事態宣言から、東京と名古屋で開催していた、内面・外見トータルの自分磨きスクール【魅力道】美しいマナー&年中行事【マナー美人塾】。会場に集まってクラスをすることが出来なくなり、すぐにZoom開催に切り替えることにしました。

ただし、私たちも4月からZoomの使い始めたばかり。だからZoomの使い方になれて、より良い使い方を研究するため、毎日、Zoomで会議をしてきました。

でも、オンライン会議とオンライン「授業」とは違います! 

どうやったら受講生の皆さんが楽しくて、満足して参加して頂けるか?  毎回、講師陣やスタッフと打ち合わせを重ね、力を合わせて、【オンライン講座】を作り上げてきました。もちろん9月の今も、改良改善しています。

◆PCが苦手な人に、オンライン授業を受講してもらうには?!

肝心な受講生の皆さんも、Zoom未経験者がほぼ全員! そりゃそうでしょ~。世界中が一気にオンライン化になったんだから、Zoom経験のスタートは、IT関連など一部の人以外は、みんなほとんど同じ。

しかもシェリロゼの受講生は「パソコンは苦手」という人が多い。それは、私も同じなのでよく分かります(笑)

そんな状況で、どうしたら受講生の皆さんに【オンライン講座】という世界に飛び込んでもらえるのか?!  とにかく色々と考えて、ひらめいたことを次々やってみました。新しい挑戦、新しい行動が、新しい結果を生むから。

◆4月半ば~『Zoom練習会』開催。でも、ネット環境が整っていない人も多いのが現状

20.04Zoom初回

Zoom会議を始めて約2週間後、20年4月の半ばには、直近の美しいマナー&年中行事【マナー美人塾】受講生を対象に、参加できる人だけで『Zoom練習会』(無料)を開催しました。

上の写真が記念すべき第1回の『Zoom練習会』のスタートのとき。皆さん、初めてのことで不安そう(笑)でも、徐々に慣れていき、普段の和気あいあいとした楽しいムードで、笑顔に変わっていきました。

とにかく急な緊急事態宣言で、いきなり外出自粛のステイホームが始まったのです。受講生の皆さんは一人暮らしが多いこともあり、Wi-Fiが使えるネット環境が整っていない人もたくさんいます。

実際、Wi-Fiが使えないために、Zoom【オンライン講座】に参加できない人もたくさんいるのが現状です。これは、今回のコロナ禍で日本が抱える大きな課題となったので、ネット先進国になるためにも、日本国として早急に解決して欲しいです。

◆『Zoom練習会』(無料)でラジオ体操(笑)

20.04Zoomラジオ体操

Zoomをやったことがない人向けのZoom体験レッスンとして『Zoom練習会』(無料)を、不定期で毎回、30分ほど行ってきました。Zoomの基本操作の仕方から、丁寧にやっていきました。

とにかく『Zoom練習会』は、ネット関係が苦手な人でも、気楽に飛び込めるようにするのが目的。「Zoomって簡単だよ」「誰でもすぐに出来るよ」とハードルを低くして、結果として「Zoomって楽しい」「私でも簡単にできた」と思ってもらうことが大切です。

だから日本人なら誰でもできる、身近な『ラジオ体操』を第一だけでなく、第二まで(笑)みんなで笑いながら、楽しくラジオ体操をしました。

◆Zoomで【テレビ出演】しました

20.05『よじごじDays』Zoom撮影

4月に急激に始まった、Zoomを使ってオンラインで仕事をする生活。走りながらマイクやカメラ、照明など、どんどん必要なものを買い足していきました。

オンライン授業をする上で、私が工夫してきたこと、買って良かった品々については、過去のnote記事『Zoomで大差がつく「見せ方」マナーとコツ』に書きましたので、チェックしてくださいね。

そんな中で、テレビ出演【新しいマナー】についてのインタビューが来ました。今まで何度も出演してる番組ですが、Zoomでのテレビ出演は初めて。担当のディレクターも、「Zoomは、何度かしかやったことがなくて・・・」と言っているくらいでした。

普段の撮影ができないため、Zoomで出演するという新しい経験ができました。このテレビ出演依頼を受けることが出来たのも、4月の緊急事態宣言がでてから、すぐにZoom会議を毎日やってきたおかげだと思いました。ついてる☆

◆【社員研修】も、Zoom【オンライン研修】でスタート

20.04岡村一心堂病院様 (2)

半年くらい前から決まっていた、月1回×6カ月行う【社員研修】も、Zoom【オンライン研修】で開催することになりました。一度も生で会ったことがない人たちの研修が、Zoomで開催されることになり、いつも以上に準備に時間をかけました。

20年近く講師をやっている私にとっても、当然、オンラインでの研修は初体験。この日を迎えるにあたって、かなりシミュレーションをし、気合が入りました。Zoom【オンライン研修】当日は、信頼できるスタッフも、Zoomホストとして一緒に入ってくれるので、安心できて助かります。

◆5月5日の端午の節句=こどもの日は、子どもたちも参加で『Zoom練習会』

20.05『Zoom練習会』3

20年5月のゴールデンウイークは、異例の『ステイホーム週間』でした。5月の年中行事と言えば、五月五日の『端午の節句』=こどもの日があります。

美しいマナー&年中行事【マナー美人塾】で、毎月、年中行事をやっている私としては、子どもたちにとって『端午の節句』がどれだけ重要な日なのか? 分かっております。※詳しくは私の本『開運#年中行事はじめました』(致知出版社)をご参照ください♪

画像6

おうち時間増量生活で、子どもたちも、どこへも行けずつまらないだろうな~と思い、急きょ『Zoom練習会・こどもの日スペシャル』(無料)を開催しました。

子どもたちの笑顔、自慢の物を持ってきて話す姿は、見ている私も幸せいっぱいになりました。また、実際に会ったことがないのに、Zoomの世界の中で、幼児たち同士が打ち解けて話が盛り上がっているシーンもありました♪ 子どもってすごいですね~。無限の可能性を改めて感じました。

◆新しい『未来の扉』を開こう!

画像9

20年9月現在、うちのスクールのクラスだけでなく、企業様の【社員研修】や【講演会】もZoomオンライン授業で行うのが当たり前の、新しい日常、ニューノーマルになってきました。

もう、「ネットが苦手だからできない」「オンラインでの仕事なんて一過性」などと言っていられない新しい時代になったのです。新しい時代の波に乗るためにも、どんどん【オンライン講座】をやっていこうと思います。

ぜひ、あなたも新しい未来への扉を開けて、【オンライン講座】の世界へお越しくださいね。

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。