見出し画像

「名前」を呼んで、声をかけてみよう

「ひと言」が大差を生む

人と気持ち良くおつき合いをするために、私が日頃からしているもっとも簡単な方法は、接する相手を「名前で呼ぶ」ことです。

社内のスタッフやお取引先の方々はもちろんのこと、宅配便などの出入り業者さんの名前もできるだけ覚えて、声をかけるようにしています。

たとえば、いつも笑顔で会社に荷物を届けてくれるヤマト運輸の山登(やまと)さんとは、「山登さん、重い荷物を持ってきていただいて助かります」とか「山登さん、暑い中ありがとうございます」と、声をかけるうちに自然と親しくなりました。

通常の定期集荷時間以外でも、急ぎの荷物があると電話1本ですばやく取りにきてくださるので、そんなときは会社にあるお菓子や飲み物を「山登さん、ありがとう」と「お福分け」しています。

よく利用する食料品店では、精肉売り場の〇〇さん、レジ担当の☆☆さんなど、胸元の名札で名前を覚えた方々が、いつも笑顔で話しかけてくださいます。

先日は、新しくレジに入った60歳前後の女性の髪があまりにツヤやかなので、「髪の毛、すごくキレイですね」と話しかけたところ、最初は驚いていらしたものの、「実は娘が美容師で、シャンプーとトリートメントを特別にしてくれているんです」と嬉しそうに話してくださいました。

そんなふうに何気ない会話ができると、お互いとても気持ちが良いものです。

画像1

お礼状を送る

国内外を問わず、レストランやホテルでは、「感じのいい接客をしてくれる人だわ」と思う人がいたときは、名札を見て「〇〇さん、おいしかったです」などとその場でお礼を言うだけでなく、後日必ず、そのサービススタッフへのお礼状を、総支配人宛てに郵送しています。

お礼状は、マナーとしては3日以内に出すのが基本です。私は機械による印字にサインを添える形ではなく、必ず直筆で書くようにしています。

それは字の上手い下手の問題ではなく、手書きの手紙にはやはり味があり、自筆の文字から温かい思いが伝わると思うからです。

人間関係において、相手をほめることと「ありがとう」を伝えることは非常に大切です。身近な人たちに温かいひと言が添えられるようになると、それだけで笑顔が増えて、良いお付き合いができますよ。


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。