見出し画像

夢実現への近道。自己流より、他力を借りる方法

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。突然ですが、

あなたの夢はなんですか?
その夢を実現させるために、今、どんな行動をしていますか?
その夢をかなえるために、協力してくれる人は?

今回は私自身も、私の会社の自分磨きスクールの受講生の皆さんも実践している『夢実現への近道』をご紹介します。少しでも、あなたの夢が叶うヒントになりますように。

画像1

1.「〇〇を食べたい」「☆☆へ行きたい」も『夢』

夢というと「◇◇になりたい」「1位になりたい」など大きな夢だけを指すと思っていませんか? だから「夢なんてない」と言っている人が多いようですが、私が言う『夢』はちょっと違います。

例えば、「あのパティシエのケーキを食べてみたい」「家族で☆☆温泉に泊まってみたい」も、立派な夢ですよ。そう考えると、ほら、あなたにも色々な『夢』があるでしょ? !

画像2

2.恥ずかしがらずに、自分の夢を語る

夢を叶えるために、まずは色々な人に、あなたの夢を語ることです。これは私自身だけでなく、私の自分磨きスクールの受講生の皆さんが、それぞれの夢を叶える姿を見てきて実感しています。

最初は「夢を話すのが恥ずかしい」「夢が叶わないと思われて、傷つきたくない」など思うかも知れません。でも、恥ずかしいことは何もないですよ。

私の大きな夢は『林修先生のポジションになる!』ことです。その夢を色々な人に言い続けてきました。今も言い続けています。その結果、協力者が続々と出てきています。

画像3

3.夢実現に協力してくれる人が出てくるまで

夢を色々な人に話すようになると、良い情報をくれたり、アドバイスをくれたり、夢実現につながる人を紹介してくれたり・・・協力してくれる人が出てきます。

もしかしたら、あなたの夢の応援をして、力になってくれる人が出てくるには、数人じゃなく、数十人に夢を話さないといけないかも知れません。

大切なのは、協力してくれる人が出てくるまで、夢を話し続けることです。つまり、夢実現の協力をしてくれる人が出てくるまで、あきらめないこと♪

私の場合は2019年春から、主にテレビ出演のためのマネージメントをお願いしている会社・SOMEのおかげで、複数の一流のプロとご縁ができています。

☆どうやって出会ったかは、以前の記事『夢を叶える! チャンスのつかみ方「変わらないこと」の大切さ』に書いたので、お読みくださいね♪

4.夢実現の協力者が出てきたら「すぐ動く」

夢を叶えるための協力者が現れたら、遠慮しないで! さらに夢を熱く語って、積極的に力になってもらうことです。せっかく応援してくれる人が出てきたんだから、このチャンスを逃したらもったいないです。

大切なのは「すぐ動く」こと。チャンスに後ろ髪はないから、今やる!

SOMEのマネージャー・Hさんに「まず髪型を変えたほうが良い」と言われて、紹介してもらったのが、数々の人気タレントさんからの信頼が厚い、ヘアメイクアップアーティスト・越智めぐみさん。

画像4

私はHさんに越智さんの連絡先を教えてもらった「その日」に、越智さんのお店へ行く予約を取りました。それ以来、越智さんにお世話になっています。

5.信頼できる相手のアドバイスは、すなおに受け入れる

画像5

越智さんは、テレビの現場も数多く経験しているため「どうしたら、テレビ映りがよくなるか?」をよく分かっています。だから、ヘアメイクに関しては、越智さんが思うとおりにやってもらい、すべてお任せしています。

私が自己流で判断するより、超一流のプロが、プロの立場から判断することのほうが、客観的に見て断然、良いに決まっています。

せっかくプロがアドバイスしてくれるのに、「私としては」なんて意見を言ったら、違った方向にいってしまうでしょ? それはもったいないから。

6.とにかく、笑顔でわくわく努力&行動

夢をかなえるには、自分自身が努力&行動するしかありません。アドバイスはくれても、ほかの人が代わりにやってくれることは、何もありません。

夢実現に協力してくれる人が、自分を客観的に見て「これをした方が良い」とアドバイスをくれたら、まず、それをすなおにやってみる。

実際に行動をしてみたら、何かの結果が出ます。良い結果なのか? 上手くいかない結果なのか? さらに改良改善して、次の行動をする。

その繰り返しで、少しずつ夢実現に近づいていくのです。

ただし、その努力&行動は、笑顔でワクワク取り組みましょう。眉間にしわを寄せて、厳しい顔でやっていたら、努力&行動がつまらなくなるからね。お互い、夢をかなえるために、一緒にがんばりましょう♪

⏬プロフィール(井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬株式会社シェリロゼ


この記事が参加している募集

この街がすき

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。