財務から学ぶ工務店経営ノート

決算書から読み取れる数字から、上場企業の住宅会社や、注文住宅を手掛ける工務店の倒産について、工務店経営者の参考になるような内容で書いています。

7期連続過去最高の売上高・利益を更新したオープンハウスの1棟当たりの粗利益は?

この記事では、株式会社オープンハウスの2019年9月期について、取り上げていきます。 オープンハウスは、『東京に、家を持とう。』のキャッチフレーズで、東京を中心に、...

300

業績回復したフォーライフの分譲事業はこのまま急拡大させていくのか?

この記事では、フォーライフ株式会社の2020年3月期第2四半期について、取り上げていきます。 フォーライフは、分譲住宅の建築・販売を行う「分譲住宅事業」を中心に、注文...

300

売上や利益が過去最高の実績であるケイアイスター不動産、収益力も過去最高なのか?

この記事では、ケイアイスター不動産株式会社の2020年3月期第2四半期について、取り上げていきます。 ケイアイスター不動産は、東京・埼玉・群馬・栃木・茨城・千葉エリア...

300

細田工務店はなぜ利益がマイナスでも営業キャッシュフローがプラスなのか?

この記事では、株式会社細田工務店の2020年3月期第2四半期について、取り上げていきます。 株式会社細田工務店は、東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・福島・宮城をエリアと...

300

ヘーベルハウス(旭化成株式会社)専門のリフォームなのに伸びた理由とは?

この記事では、旭化成株式会社の2019年度第2四半期について、取り上げていきます。 旭化成株式会社は、化学、繊維、住宅、建材、エレクトロニクス、医薬品、医療等の事業...

300

三栄建築設計は、増益なのになぜ営業キャッシュフローがマイナスなのか?

この記事では、株式会社三栄建築設計の2020年8月期について、取り上げていきます。 株式会社三栄建築設計は、分譲住宅の生産・販売を主力事業として、注文住宅の請負、保...

300