アラサー、おひとりさま登山しながら考える
先日登山が趣味な母に影響されて、初めてのおひとりさま登山にチャレンジしてみた。
選んだ山は、金時山。
神奈川県と静岡県のちょうど間にある山で、天気がいいと富士山が見えるらしい。
そして、登山初心者におすすめと書かれていたので挑戦してみた。
当日の最高プラン
私は愛車のバイクを運転することが大好きなので、どうしても山にはバイクで行きたかった。深夜にグーグルマップで経路を検索すると2時間。あ、これならいけるなと思っていたけど…
甘かった。
早起きが大の苦手な私。当日は朝7時に起床。どれだけ頑張って準備しても通勤ラッシュど真ん中。結局、片道3時間もかかった。一人でバイクに乗って移動するのは最長でも一時間だったから、人生最長距離の大移動。もう秋にさしかかって寒いし、風強いし、渋滞だし、景色つまらないし、ほんと最初の2時間きつすぎた。何回も帰ろうとした。だってこれから3時間かけて到着して、一人で登山して、また3時間運転する。全部が初めて。心が折れそうだった。
でも、当日のプランは大人なら最高だと感じるプラン!なの!だからそのために頑張れた。
我ながら最高すぎん!?!?風を感じ、森のにおいに包まれながら走るツーリングも最高だし、最高の景色を見ながら食べるうどんも最高だし、最後に温泉だと????最高すぎんか?????考えた人天才?????
結果、まじで最高だった。
金時山は3つくらいコースがあるんだけど、私は金時神社コースにしたよ。というか、金時公園駐車場に行きたかったからこのコースにしたよ。
だって!トイレが!
NERV!!!!!中もめちゃくちゃNERVで楽しかった!
エヴァ履修しといてよかった~!エヴァの舞台って箱根町なんだね?しらなかった!エヴァフォント見るだけでテンション上がる!!!有名なやつにとりあえず乗っかっとくと楽しみも増えるね。
いざ、頂上へ!
コースタイムは登り1時間半、下り1時間。私はちょうどコースタイム通りだった。やったね!自信ついた。
金時神社コースは結構岩がごつごつしてておもしろかった!あと木の根もたくさん出てて神秘的なところもたくさんあった。
自然を感じられて、達成感も味わえて、適度に短い時間で登れて、最初に選んだ山が金時山でよかったかも!
50mごとに番号が書かれた小さな札がささってるんだけど、てっきり私は29番までのぼったら山頂だと思ってたのね。でも全然違って、29番にたどりついてからさらに倍の道のりがあってめちゃくちゃしんどかった。これ完全にリサーチ不足。
もう山頂だー!と思ってからが超超長くてほんとしんどすぎた!そして山頂にいくにつれて傾斜もきつくなるから息切れ限界。よくがんばった私。
限界限界!と思ったら山頂への入り口がこれ!!!!!
え!よすぎる~~~!!!!!
これを抜けたら!絶景が!まってるよ!!!!!
達成感~~~~!!!
天気がよかったら富士山も見えるよ!私は見れなかった!残念!
山頂で食べるごはんがまたうまいんだ~~!
金時山には茶屋が二つあって、片方が神奈川県、片方が静岡県らしい!
私は今回金時娘の茶屋で、金時うどんをいただいたよ。おいしかった!!
箱根のまちを見下ろしながら、高いところで食べるうどん…最高だね…!
いつも一人ごはんの時って行儀わるくスマホ見ながら食べちゃったりしてたんだけど、デジタルデトックスしたいなと思って一切開かなかった。こういうの、今の私にはすごく必要な時間だなーってしみじみ思った。
隙あらばSNSを見て、他人の生活や他人の感情に振り回されて、他人と比べて、勝手に落ち込んで。でも、人生においてそんなことってしてる場合じゃない。自分としっかり向き合って、一つひとつ目の前の幸せをかみしめて、今のこの時間っていいなって思える時間を増やしていきたいな。とうどんを食べながらゆっくり考えた。
で、休憩もそこそこに下山。1時間であっさり下山できたけど、運動不足の私にとっては下山も結構しんどかった!太ももがぷるぷるするよ~!
温泉!温泉!温泉!!!
温泉はグーグルマップの口コミがよかった木の花の湯へ。
景色がよかったら富士山見えるらしい。見えなかったけどね。
いや~~~~登山後の温泉、めちゃくちゃよかった。前から日帰り温泉に行きたいなってずっと思ってて、でもなかなかの引きこもりで全然いけてなかった。今回そのずっと前からの願望が叶えられてよかったよ~!さっぱりほっこり~~~!!!
タオル2枚付で1700円。ドライヤー化粧水乳液あり。洗い場の数もたくさんあるし、内風呂も露天も広くて最高だった!お湯の温度もちょうどよくて、長風呂が苦手な私でも結構長めに入っちゃった!
お風呂あがりはまったり過ごす。アイスおいしかった。
少しずつ沈んでいく太陽と山々を眺めながらおいしいアイスを食べる。いや~~~~幸せ~~~~。
畳に人をだめにするソファがたくさん転がってるまったりスペースがあって、大人が何人もそこで自由にだらだらしていてとてもよかった。平日だったからか子どももいないしウェイ系もいないし、非常に心地の良い時間が流れる素敵な空間だった。一生ここに滞在したいと思えるくらいほんとによかった。あと手前の方で爆睡してくれてるお兄さんがいたおかげで、私も堂々とまったりすることができた。ありがとうお兄さん。
一人で生きていくこと
今回は初のおひとりさま登山。自分の心と対話する機会が何度もあった。
バイクを運転していて疲れた時、きつい斜面を登っている時、お風呂でまったりしている時。辛い、帰りたい、楽しい、幸せ、やりきった。どの感情もなんだかすごく大切な宝物のように感じた。
いつも他人と比べてばかりいて自信を失っていた私。だけど大切なのは、自分の感情に真正面から向き合って、その感情を味わうことなんじゃないかと思った。他人の考えや世間体なんて関係ない。今の私に必要なのは、自分を喜ばせること。自分で自分の幸せをつくること。何気ない日常に喜びを感じること。
普通に生活してても私はこれがなかなか難しい。だから、今回自然の中に身を置いて、自分が気持ちがいいと思えることをやりきることができてよかった。社会と少し離れたところで過ごしてみることが今の私には大切なのかもしれない。
30代。独身。
他人と比べて、自分の人生は本当にこれでいいのだろうかって悩む多感な時期。遅れてきた思春期かも。
ありのままの自分でいいんだって受け入れられるまで、何度も自分と向き合っていきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?