マガジンのカバー画像

絵描きのUnityよわよわ日記

11
プログラミングが2ミリくらいしか理解出来てない本業絵描きによるUnityゲーム制作日記です。 つよつよになりたい
運営しているクリエイター

記事一覧

絵描きの不定期Unity制作日記❿

絵描きの不定期Unity制作日記❿

「クリエイターズ文化祭に参加した」の巻2022年10月22日、23日の二日間にかけて再際されていた「クリエイターズ文化祭」に参加してきました!

当日配布したゲーム!

なんともアホなことに、開催10日前に新しくゲームを組み始める(メニュー部分やテキスト処理/BGM処理などは以前から制作していたものの流用)という地獄のような発想をしてしまい、当日までかなりの修羅模様でした

シナリオに1日、キャラ

もっとみる
絵描きの不定期Unity制作日記❾

絵描きの不定期Unity制作日記❾

懲りずにヌルヌルのキャラアニメーションを作るの巻

なんだかんだでUnity制作日記を初めて書いてから1年。
一本ゲームが作れるくらいのスクリプトはだいたい使えるようになったので、Unity上でアニメーションを細かく作れないだろうかと試行錯誤し始めました。

 ~以前のUnity1weekでは~
①外部ソフトのAdobeAftterEffectsで素材分けした画像を使いパペットアニメーション動画を

もっとみる
絵描きの不定期Unity制作日記❽

絵描きの不定期Unity制作日記❽

Unity制作進捗(過去)

今回の日記で書くのは休む前(10月後半)に実装していたものです。

特に一番上のやつはずっと欲しかった機能だけどやり方が分からず実装方法に悩んでいたので今回上手くできて満足しています。(さっきやったらちゃんと動いた!)
弊害とも言えない弊害といえば、色を変える際半角の[@]などの記号を使用してしまうため、プレイヤーの名前入力などで「@」を使用できないということくらい。

もっとみる
初めてunity1weekに参加した日記

初めてunity1weekに参加した日記

調薬型ノベルADV『カンシチュウ』

Unityを真面目に勉強し始めて2〜3ヶ月目くらい。
1週間で気軽にできるということで「unity1week」に参加しました。
相変わらずストーリーとグラフィック重視でゲーム性は微量ですが、制作めっちゃ大変だった…。
けど新しく知れたこととか気を付けなくちゃいけない部分がかなり把握出来てきたのでとても良かった。
以下雑把な日記。

1日目「お題発表」
月曜日の

もっとみる
絵描きの不定期Unity制作日記❼

絵描きの不定期Unity制作日記❼

日進月歩。

先日のUnityワンウィークに無事に参加できて、ちょっとずつゲームを作るための構造が分かってきた(気がする)。って毎回言ってるね。
コルーチンを理解できたのは本当にでかい。
めっちゃ便利じゃン・・・。
それに画像系やボタンのスプライト変更なんかも(教えて頂いてやっと)理解できたのと列挙型とタグを理解してゲームの構造を想定できるようになった。+引数とかね。

あとは後回しにしていたjs

もっとみる
絵描きの不定期Unity制作日記❻

絵描きの不定期Unity制作日記❻

Unity1weekに参加したい

 だいぶごたごたして日が開いてしまったのでちょっとUnityの操作を忘れてしまった。
というのも9月6日からUnity1週間ゲームジャム(unityワンウィーク)が始まるのでそれに参加するために、来週からの仕事を先取りで終わらせるので一週間強潰れていたから。

過去に書いたスクリプトを見て「あ~そういえばやったっけなこれ」みたいな感じで感覚を取り戻していく作業が

もっとみる
絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❺

絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❺

8000円で宴を買った方が絶対に早い

その1「憧れのスライダー」8月10日:これすき。

 メニュー画面を作っている

とりあえず基本的な形は作って、ボタンを押すことで「SAVE」「LOAD(文字と変数を切り替えているだけでほぼSAVEと同じ)」「OPTION」にパネルを切り替えられるようになった
(セーブデータ関連の悩みと不安については「その2」で語ることにする)
UIを視覚的に配置して機能を

もっとみる
絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❹

絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❹

全容を理解したら私の”勝ち”だ。

その1「これはツクールでいうところの何なのよ?」8月9日:わたくしの思考はRPGツクールMVに準拠しておりますわ!

 前回の日記で「スクリプト間の変数ってデフォルトで共有じゃねえのかよ~!」って文句を言ってたけど、それ以外にもツクールでいう「スイッチ」に当たる部分が全く見当が付かなくて困っています。
「フラグ」ていう奴があるのは何となく知ってるんですが、これ調

もっとみる
絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❸

絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❸

できると、めちゃくちゃ楽しい。

その1「意外といける?」8月5日~8日:なんとなくどうにかなってるわ。

 前回の日記で入れたノベルゲームのスプラッシュのシーンがタイトル画面より前に来なきゃダメじゃね?(前回は「はじめから」を押したらスプラッシュのシーンに飛んでた)という気付きによりタイトル画面より先に来るように直した。
これは結構すんなりできたし丁度いいので最初にSEを鳴らすことにした。

 

もっとみる
絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❷

絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❷

ノベルゲームを作りつつ探索型ADVも作りつつ。

その1「やらかし」8月3日:ノベルゲームの雛型を崩してしまった。
前回の日記で書いた「2Dゲームの作り方」でちょっと色々覚えたので調子に乗ってバックアップも取らず「スプラッシュ」(ホラーゲームの「注意!」とかゲーム制作会社のロゴが最初に出るみたいなやつ)を入れようとして記事を見ながら作っていた本編の雛型をどこか変えてしまった。
結果的に本編が動かな

もっとみる
絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❶

絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❶

プログラミング2ミリくらいしか出来ない絵描きによるUnityよわよわ日記。△ゲーム制作歴6年くらい、ほぼRPGツクールMVのみでゲーム制作をしてきた本業絵描きがプログラミングもできるようになりたいという日記です。

その1 「参考書」
友人に本をもらった。
「Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3D」という本。
実はこれはまだ全部は読んでない。
講座内で車を動かすゲーム作る

もっとみる