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絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❸

できると、めちゃくちゃ楽しい。

その1「意外といける?」

8月5~8日:なんとなくどうにかなってるわ。

 前回の日記で入れたノベルゲームのスプラッシュのシーンがタイトル画面より前に来なきゃダメじゃね?(前回は「はじめから」を押したらスプラッシュのシーンに飛んでた)という気付きによりタイトル画面より先に来るように直した。
これは結構すんなりできたし丁度いいので最初にSEを鳴らすことにした。

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 更に調べて出てきたものを打ち込んだらSEが鳴ってる最中にシーン移動してしまって音がぶつ切りになったので、思い付きで「Invoke」の処理を使って2秒後にフェードアウト&シーン切り替えを行うように組む。
めっちゃすんなりいった。すごい嬉しい。ふふ。
こういう瞬間のためにゲーム制作とかいう地獄に身を置いてるようなもんだからね。最高。
 このスプライト、今は一枚絵だけどそのうちgif画像で動くようにしたい。gifを扱えるAssetもあるらしいので一応記事をブクマしておいた。
私は気になる記事があったら全部ブクマするタイプなので既にブクマ数がすごいことになってる。
なんとなくどんな記事があったのか覚えてはいるので後で絶対に役立つからOK(ツクールの時もめっちゃ役に立った)
タイトル画面もアニメーションさせたいのでそのうち詳しく調べないとなーという感じ。素材制作が追い付いてない!

 あと前回の日記で「ノベルゲームの雛型崩しちった・・・」って嘆いてたけどエラーをコピペして調べたら「スクリプトで増やしたコンポーネントの項目にプレハブとか設定してるとダメやで」って出てきたので見たらほんとにGameManagerのアニメーション系コンポーネントにプレハブ設定してて笑った。直したら即エラー消えました。わはは。

その2 「友人:1個1個作ったらどうですか?(怒)」

 ちょっとUnityのやり方がわかってきて、調子に乗って「簡易的なエロゲ作るわ!」って作業通話で発言したときに返ってきたありがたい言葉です。
耳が痛いよね。
今だけで同時に4つ・・・?作ってるからそこにもう1個増やすとか正気の沙汰じゃないのは分かる。
でもセーブ機能なし、テキスト会話無し、最初からシーン(シチュエーション)選択してクリックでエロゲージ貯めてアニメーション見るだけ、みたいな昔のフラッシュエロゲ的なのなら簡単に作れそうじゃない?
 正直絵を描いてアニメーション素材作る作業なら一週間いらないし。
・・・いやでもこういうゲームの場合ボイスが無いと寂しいかな?
てか横スクロールの小さいゲームも作りたいし、UnityでVRChatのワールド作ってみたいし、やりたいことばかり増えるよ!
助けて~~~~~!!!!


 とりあえず8月は
・ツクールMVでの共同制作があってそっちは一通り流れを組んだものをチームの方に見てもらわなきゃなのでそれを優先。プレツクまでにやる

・同時進行でunityの2DADVの動かし方を学ぶ。

・同時進行でUnityノベルのオプション、メニューを組む。


っていう感じかなあ。

 Unityの2DADVはこの日記❸のサムネになってるやつです。
短いお使い&ちょっとアクションあり系のゲーム。試作です。
現在はキャラのアニメーション切り替え、マップの歩行設定、メニューあたりをいじってる。変数を理解したんだけどなんで別のスクリプト間で共有じゃないんだ!知らなくてめっちゃ不具合出たわ。

 メアリー・スー=ダンジョンの方もBGM依頼に声かけてくださった方が出てきてしまったので9月中に「ツクールでやるかunityでやるか」を判断したい、ので!2DADVはある程度触って自分でできること/できないことを知っておきたい。
 結果的に因果露店触るのは10月以降になりそう。
こっちUnityで作る方が楽な気がするけど。そんなことは無いのかな。
やっぱ実際に触ってみると制作ツールのメリット/デメリットがよく見えてきて良いよね。

 多分だけどUnity詳しくなってきたらこの日記書かなくなる気がする。
忘備録として残したいっていうのが一番の目的なので失敗談とか試行錯誤ばかりになるからね。
こういう日記が書けるのすごい楽しい。ってか嬉しい。


全然関係ないけどこれは一昨昨日に絵師ディスコ通話で描いたワンドロ

熱いよ~


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