見出し画像

面接のカギは〇〇!福岡コールセンターのマネージャーが教える秘訣!

イデア・レコード採用チームnote担当です。現在イデア・レコードの福岡オフィスでは事業拡大のため積極的に採用活動をしています。その中でもイデア・レコードの根幹、といえるコールセンターは毎月2~3名の入社(アルバイト含む)があるほど、サービス成長しています。今回は福岡コールセンターのマネージャー、梶さんにインタビューです。


自己紹介

イデア・レコードの福岡コールセンターでマネージャーをしております、梶です。

今日は福岡コールセンターの魅力を伝えるだけでなく、僕自身のこともチームのことも、そして面接でのTipsなどもお伝えします。

僕は福岡出身、好きなものは野球、ゴルフ、お酒です。社内では典型的な九州男児、と言われることが多いです(どうしてでしょうか…)。イデア・レコードの福岡オフィスのメンバーはグルメやお酒が好きなメンバーが多く、忘年会や新年会、お疲れ様会などが開催されるとみんなで盛り上がっています。ただしそれもコロナ禍ではなかなかできなかったので、落ち着いたらみんなの親睦を深めるために企画したいです。

座右の銘は「大一大万大吉」、石田三成の言葉です。自分の名前が「大八」ですが、何ら関係があるわけではありません。 「一人が万人のため、万人が一人のために尽くす。 そうして天下は太平になる。」という意味で、英語にも同じような格言がありますね。ただ僕はやっぱりこちらのほうが好きです(くどいですが「大八」という名前と何ら関係があるわけではありません)。

何事も責任感を持って遂行すること、も僕が仕事をする上で大切にしていることです。前職含めなんだかんだで6年程度コールセンター業務に従事してきました。携わる案件によって指標や課題も様々な点が難しくもあり、やりがいとも感じています。ただ一つ、共通して言えることは一貫して、雇用維持と創出に重きを置いて従事してきましたし、責任感を常に持って業務にあたっていました。

福岡コールセンターはこんなところ

次に福岡のコールセンターについてお話します。最近はありがたいことに多くの方にご応募いただいておりますので、興味を持ってくださった方、ご応募してくださった方になにか1つでも伝えられたら幸いです。

福岡コールセンターのポイントを挙げると…

  • 年齢層は20~30代前半の比較的若いメンバーが集まった活気あふれるコールセンター

  • オフィス移転をしたこともあり、日光が全面的に差し込む明るいオフィス

  • 社員、アルバイトともに当事者意識をもった方が多く、チームのボトムアップができている

何事も愚直に取り組んだり、チャレンジしたいという思い、環境変化を受け入れる素直さがあれば誰でも活躍できる環境です。

僕も入社から3か月でリーダーに昇格することができました。 今はリーダーとして受電対応もしつつ、新入社員や新入アルバイトの方が少しでも早く、スムーズに業務に慣れるよう、オペレーションの見直しやトークスクリプトの用意、フォローなども行っています。

こんなコールセンターを目指しています

私たちは飲食店の機会損失をなくし売上に繋げるコールセンターを目指しています!

この記事を読んでいる方も飲食店に電話をかけたことがあるはず。内容はさまざまですが予約そのものや内容確認、落とし物・忘れ物など、いわゆるエンドユーザーの方がお店にかける電話を中心に対応します。 まずは受電メインになりますが、頻繁に掛かってくる電話に対応する → 店舗OPの負荷軽減+予約の最大化 → 店舗売上の向上、成長 = 事業のミッションであることを意識し、地道な作業ではあるがポジティブに取り組んでほしいですね。コールセンターの立ち上げ頻度も高く、業態も様々なため、マルチスキルは身につく環境であると考えています。

僕の話をすると、入社を決めた理由の一つに飲食業界を支える=社会貢献性の高さを日々の業務にて感じられる、というのがありました。会社は人の集まり、つながりでできていますが、その会社もまた集まり、つながって社会ができています。自分の業務が会社だけではなく、社会にどれだけインパクトできるか、つながれるかを意識して転職活動をしていたので、イデア・レコードの事業、特にコールセンターの業務内容はぴったりでした。

ここまで読んでくれた方にとっておきの…

最後にこれを読んでくださった方、そして応募してくださった方に有益な情報を一つお伝えします。

面接の中で見ているポイントは「数あるコールセンターの中でもなぜイデア・レコードなのか」です。

聞き方はさまざまあれど、イデア・レコードの興味を持って、応募してくださった理由、イデア・レコードを見つけたきっかけ、などを自分なりの言葉で話してください。

非常に勢いある福岡オフィスで、今しかできない貴重な経験と成長ができる環境です。自分の成長も、チームの成長も一緒に喜べるメンバーを心よりお待ちしております!


イデア・レコードの福岡コールセンターは採用強化中です!コールセンターで活躍したい方、オフィスワークデビューしたい方からのご応募お待ちしております!

イデア・レコードの採用情報はこちら
https://www.wantedly.com/companies/idearecord2

この記事が参加している募集

採用の仕事