見出し画像

ピスポスホネートの構造式 🐟


10月10日(祝月)神楽坂にて、演劇企画ニガヨモギ お呼ばれイベント発生しました。

劇団のみんなでお邪魔しにいきます。

1時間程度ですが、せっかくなので新作を上演させていただくことに。

わたしは脚本と演出を担当しております。また、今回も画家、製本作家、装飾作家、拘りの衣装が集結しました。

さらに今回は劇中ギターの生演奏も。
わくわく。


🐟 演劇企画ニガヨモギ 新作 🐟
「ピスポスホネートの構造式」

物語の舞台は河川敷。テーマは骨と執着🦴

骨にまつわるあれこれについて、ほんのりミステリー風に仕立てました。

エメラルドグリーンの飛行船を目撃し、その再来を願い、探し待つ青年とそこに集まる人々。

ギターを弾きながらやさしい声で語ってくれる青年の姿。河川敷で独り、静かに飛行船を待つひと。

誰も知らなくても、誰も見ていなくても、その存在を信じて待つひと。

こんな人が世界に居てくれたら。
こんな人たちも愛おしい。

そんなことを思いながら書いた物語です。

それぞれの目的と思惑が交差した結果、混乱を招いたり、癒やされたり、信じたり折れたりと、忙しない人たちをどうぞ見届けてやってください。




🐟 製本屋さんが役者に 🐟

なんと、今回はニガヨモギの製本屋さんの利根川風太くん(紙とゆびさき)が主人公の青年役を演じてくれることになりました。

前回のニガヨモギの舞台「バラと飛行船」の本を作ってくれたひとです。


お芝居は初挑戦だそうですが、そもそも製本だけでなく音楽や小説など多彩な彼。

その多面性に触れた結果わたしが心から好きだと思える世界を作っているひとだったので、いつものごとくこちらの世界にも引き摺り込みました。笑

ただ、やはりまちがいなく良いお芝居を見せてくれています。まちがいなく、彼でよかったと思います。

わしの直感は外さないのだ。ふはは


主宰のMonkeymind You Cube Bandさんの12回目となるコラボ企画をニガヨモギがジャックするという、なんとも物騒なイベントになりましたが🐟

芝居と音楽、ふたつの味をお楽しみください。





🐟 ご予約について 🐟

お席がかなり限られておりますのでご予約はお早めにどうぞ。コメント欄、または下記の出演者&関係者へご連絡くださいませ。



「ピスポスホネートの構造式」

青年  利根川風太
少女  築(きずき)
探偵  大川篤史
主婦  利根川真夏
夫   宮口嘉行
妻   真愛(まな)

アクセサリー装飾品    白の殻
メインビジュアル絵画   黒沼伯
脚本演出・パンフレット      市村みさ希

協力           
紙とゆびさき
gallery bar HAKU 



🐟 演劇企画ニガヨモギ Twitter


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?