見出し画像

(中編)どうして友達と家を買うの?#台湾出身の旦那さんの両親へのカミングアウトストーリー

大家好!一條心です。僕は、シンガポールに住んでいて台湾出身の旦那さんがいます。セクシャリティはゲイで、家族にも職場にもオープンにして暮らしています。自分たちの経験をみなさんに共有することで、少しでもLGBTQのこととか、国際結婚のことを知ってもらえたら良いなと思い、Noteを書いています。そして今回は、旦那さんの両親へのカミングアウトストーリーを勝手に書いてます(笑)前編がまだの方は、お先に前編をご覧下さい。

次第に募るお義母さんの疑念

 お義母さんが“彼女”という言葉を使うのをやめて、“伴(パートナー)”という言葉を初めて使った日を境に、お義母さんの中で息子に対する疑念が募り始めたようでした。結婚の話題を自発的にはしなくなったし、どこか奥歯にものが挟まったような端切れの悪さを感じるようになりました。お義父さんは相変わらずだったので、この時点ではお義父さんとは具体的な相談はしてないようでした。旦那さんは大学卒業後、海外暮らしが長く、普段は一緒に暮らしていないし、あえて急いでお互いに確信に迫る必要がなかったんだと思います。台湾は世界トップクラスの晩婚化した社会ですが、それでも息子が30代後半になって彼女の一人も連れてこないことに理由がないとは思えなかったのでしょう。次第にお義母さんと旦那さんとの探り合いが始まりました。

どうしてあの子(僕のこと)の世話ばかりしてるの?

 僕と旦那さんは10歳年の差があります。台湾人のご両親からしたら、僕は息子の外国人の“友人”ですが、ずいぶん若い友達と仲良くしてるんだなぁ、と思っていたと思います。両親が日本に来る時も、台湾に彼が帰省する時も常に僕が一緒に登場するので、うちの息子に纏わり付いているこの若い日本人の男の子は一体何者なんだ!と次第に疑問に思ったのでしょう。新宿の夜から、それほど日は経っていなかったと思いますが、僕がいない場で、お義母さんが彼ににこう聞いたそうです。

「どうしてあのこ(僕のこと)の世話ばかりしてるの?」

 台湾のお義母さんからすると、30代後半になって彼女も作らず、10歳も年下の日本人の男の子とばっかり一緒につるんで、うちの息子は一体何がしたいんだと、当然疑問に思いますよね。その時は、いや“友達”だよ、とはぐらかして、お義母さんもそれ以上は追求しなかったそうです。今思うと、カミングアウトするまでの僕たちは、こうやって親しい人に対しても、自然と嘘をつくことに慣れてしまっていたんだと思います。

どうして友達と一緒に家を買うの?

 いよいよ、その時は来ました。2013年の夏頃の話です。僕と彼は東京でマンションの内覧巡りをしていました。僕は、(当時まだ若かったし)買うつもりはなかったのですが、旦那さんは最初から本気だったようです。毎週末マンションを見に行くのが日課になって2ヶ月ほど経った頃、立地・予算・入居可能時期すべてほぼパーフェクトな物件に奇跡的に出会い二人で即買おうと心に決めました。台湾ファミリーですから、大きな決断をする時には必ず両親に相談して合意を得ようとします。両親も当然のように自分事として考えますし、結果としてたくさん喧嘩をします。あ、話が逸れました。

 話をマンションに戻します。彼が両親に東京で良いマンションが見つかったから、買うつもりだよと相談したところまでは、両親も前向きで良かったのですが、“僕と二人で買う”と条件に対して「待った」が入りました。

「どうして友達と一緒に家を買うの?」「自分で買えばいいじゃない?」

 投資も兼ねてるからだのなんだの、彼は思いつく限りの説明をしたようですが、両親は最後まで納得できなかったそうです。「そんな大きな買い物、自分でするなら応援するけど、友達と一緒にするのは将来ややこしくなるから止めてほしい」とういうのがお義父さんからの最終メッセージでした。非常に残念だったし、そもそも自分たちが家を買うのに親の合意が必要なのか?と思ったりもしましたが、不動産屋への確定注文を入れるまでの時間的猶予がなかったので、両親がそんなに反対するなら一旦保留にしようかと二人で話して、翌日不動産屋に連絡しようということになりました。

そして翌朝、なんとお義母さんから家族会議の再招集がかかりました。

・・・つづく。

ようやく家の話までたどり着きました!この家族会議、私は参加が許されなかったのですが、次回は最終編ということで、事の顛末までお話したいと思います。もし続きを読みたいと思って頂けた方は、フォローしていただけると大変嬉しいです。

後編はこちら。

noteと合わせて他のSNSもフォロー頂けると嬉しいです :)
 ❏ Instagram:ひたすら自撮りをアップしています
 ❏ Twitter:LGBTQ関連のニュースを中心につぶやいてます

#エッセイ #コラム #日台夫夫 #ゲイ #LGBT #LGBTQ #台湾 #シンガポール #同性婚 #国際結婚 #同性カップル #ジェンダー #SOGI #セクマイ #カミングアウト #とは #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもご支援ありがとうございます。いただいたサポートは、より多くのコラム執筆するための活動費にあてさせていただきます:)