見出し画像

虚しい欲望・幸せが続く欲望

こんにちは。アイスです(*´ω`*)!


人間は欲望のかたまりだ。
欲望にはキリがない。


なんてよく言いませんか?👀



わたしも、
『もっと稼ぎたい…』
『もっと美味しいもの食べたい…』
『旅行もしたいし、家も欲しい…』


っていう欲はあります…🤣💦

それで向上心に繋がることもありますが

他の人が羨ましく思えて
はぁ…。と落ち込んでしまうことも
たくさんありました。



この欲望と上手く付き合っていくためには
どうしたらいいだろう?


と、調べていたところ
▪️欲望には2種類ある
という所にたどり着きました。



😈持つと虚しくなる欲望
👼持つと幸せが続く欲望



今日はその内容をシェアします…🌸



▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ 

🟪虚しくなる欲望


もっと美味しい物を食べてみたい。
もっと感動できる映画を見たい。
もっと最高の音楽ライブに行きたい!
次はもっと激しいジェットコースターに乗りたい!


視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚…etc


そういった
【感覚器官の刺激】

求めてしまう。


特に今の時代は
"もので溢れている"


だから"持ってない人"
それが欲しくなる。



…でも、この欲望にはキリがないんです。


満たせば満たすほどに
"慣れてしまう"


例えば、
どれだけステーキが大好きでも
毎日毎日ずーっと食べてたら飽きます💭

刺激のない毎日を過ごしてると

『人生がつまらない』
『なんのために生きてるんだろう』

と思ってしまうんです。


🟣感覚器官の刺激を
満たしていくための人生になる



欲しいのに手に入らない。

もしくは

手に入れすぎて虚しい…。



▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ 

🟪志欲(しよく)



"虚しい欲"を減らして
志欲へ切り替える。


志欲とは
▪️自分へ取り入れる生活

▪️自分から他人へ与える生活🎁



🌸損得勘定なしで
自分以外の人に自分が出来ることはないか?


🌸もしくは、
同じように『志欲』で動いてる人の
手助けかできないか?


本気で考えると
『知恵』がないとなかなか思いつきません。


今までに経験ありませんか?

◾️困ってる人を助けた時
◾️悩んでる人に優しい言葉をかけた時
◾️誰かにプレゼントを渡した時


見返りはないけど
誰かのためになれた。

って心が満たされるあの感じ…😌💓


これをしようと行動すると
"不思議と出逢う人も変わってくる"



『なんのために生きてるんだろう』

なんて思わなくなる😌🌸


▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ 



これを聞いて思ったのは



『わかる…。
わかるけど出来ないんだ
😂w』


わかってても
心のどこかで求めてしまう。



テレビを見てたら
あのお店行ってみたいなぁ…。

映画の予告編を見て
この映画も見てみたいなぁ…。

音楽のフェスに行って
次はあのフェスに行きたいなぁ…。

そのためには
もっとお金欲しいなぁ…。


ほーんと、
キリがないですよね😂



でも、その欲も満たすほどに
『飽きてくる』


それなら、
やってみたいことは
一つ一つ終わらせていけばいい。


テレビで見たあのお店、
いつかじゃなくて予定を立てて行ってみる。

気になる映画は見ればいい。

フェスにも行けばいい。

その為にお金をどうしたら
効率よく増やせるか勉強すればいい。



だんだん、
やりたいことやっても
満たされないなぁ…。

って気持ちになってきたら

少しずつその欲求を
『志欲』へ変換していけばいい。



それが『人生』
ってものなのかなぁ。って

思いました( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン



今はこのnoteも
仕事でしてるライブ配信でも

『志欲』を意識してるつもりです🌸


見てる誰かが
幸せになりますように…☺️💓

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?