見出し画像

どうせやるなら…の考えを捨てる

こんにちは。アイスです\(^o^)/


実はここ最近、
あることに挑戦してみよう!
と思ってます。


それは、


海女(アマ)さん
🌊🦪

じぇじぇじぇの海女さんです!笑


なぜ突然そう思ったかというと

本当にささいなきっかけで…。

旦那にやってみれば?って
冗談半分で言われたのを本気にしました。

『え、面白そう…』


言った旦那が1番びっくりしてました。笑


よーく考えてみると、
旦那が漁師なんだし
海女さんになれる機会なんて
そうそうないぞ!🤔

何より素潜りなんて楽しそう!


やる気スイッチ

ON(ง🔥Д🔥)ง


ここで完璧主義が発動!

秘技!!『形から入る!!』



突然ですが、
♦️【完璧主義】について
どこまでご存知ですか?


私が思ってた完璧主義のイメージは
🔹潔癖症みたいな人
🔹神経質な人

だと思っていたので
自分には程遠いものだと思ってました。


なんせ私の性格は
・適当
・めんどくさがり
だったもので…。


でも最近知ったんです。

♦️『絶対失敗しない』という
根拠がないと挑戦できない人

♦️形から入る(ある程度ものを揃えないとやりたくない)

♦️もう少し待てばいい選択肢が出来るかもしれない…。と動けない人

♦️どうせやるなら…と、膨大な時間やお金などをかける。

♦️小さな成功に時間をかけるのが嫌で、大きく成功したい方へ向いてしまう。


これが当てはまる人は
完璧主義の可能性が高いそうです。


ということで、

今回もまんまと発動したわけです。笑

『形から入る!』
『どうせやるならいい道具を買おう!』
『買い直すのはもったいないし!』
『研修もして欲しい!』
『今年の夏からでも出来るようになりたい!』


こういう時、
いつも旦那が止めてくれます。


🙋‍♂️💭


『漁業組合の人も、年に数回しか潜らない人に
教えるほど労力使いたくないんだよ。』

『まずはウエットスーツなんていらないから
とにかく潜る練習するんだよ』

『やっていくうちに、どのくらい息が続くか
どのくらいの波なら潜っても大丈夫か
わかるようになるから』

『最低限のものだけ中古で買お。
それで続けれるならちゃんといいのを買おう』


『牡蠣掃除の手伝いに行ってるから、そこにお前も参加するといいかも。そしたら話しも聞けるし、どんな場所でしてるかもわかるから』


なるほどなー😳
でした。


私はつい、気持ちが早まって
早くやりたい!
早くやってみんなに報告したい!
と結果を求めてしまいがちですが、


旦那が言うように、

🌼そんなに準備しなくてもできることから。
🌼まずは小さなことを試してみることから。

そこから調整していく。


当たり前のことですが、
できる人って少ないんじゃないかな
って思いました。


たくさん調べて、情報収集して
完璧に準備しようとするのではなく


まずは小さく試してみる。



『やるならドーンと大きくやりたい!』

だと準備で疲れてしまうので
今出来る小さなことをまず1つやってみる。


そもそも1発で成功することなんて
ないですからね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン


ということで、
7月になったら海に潜りまくろうと
思いますΣd(≧∀≦*)笑




みなさんの最近あった
小さな挑戦はなんですか?🤗💓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?