見出し画像

【day20】まずは見本となる行動を心がけよう!

おはようございます!

本日も書いていきます!

本日も昨日に続き、教育について少し考えてみます。

私自身理学療法士5年目であり、教育をする立場でもあり、される立場でもあります。

そこで、実際に指導を受けた時と行うときで意識していることについて書いていこうと思います。

見本となる行動を心がけよう!

では、本題に移ります。

私が特に心掛けているのは、言葉で発する以上態度や行動で実際に示さなければならないと考えています。

つまり口だけ野郎はいらないということになります。

自分自身も、指導する以上ここだけは必ず行なっています。

遅刻するなと指導するのであれば、自分も絶対にできないですし、書類の不備をなくせというのであれば、自分も無くします。

つまり、手本になるには自分の行動が全てだと考えています。

背中で示すとはよく言いますが、そのような人間になっていきたいと考えています。

また、これは患者さんに指導する際も一緒です。

自分自身の食事や生活習慣も気をつけることで説得力が出てきます。

これらの普段からの意識が態度にあらわれ、行動に繋がり、やがて習慣化します。

習慣化してしまえば、やがて無意識のうちに行うことができるようになります。

皆さんも少しずつ意識して、背中で魅せれる人間を目指してみましょう!


本日から、意識だけでも変えていけると思いますよ!

本日の内容は以上になります。

また、明日お会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?