見出し画像

借金200万円パパ起業家の再生ストーリーを書いてみた|代筆屋の裏側

「僕の記事を書いてくれませんか?」
4年ぶりに突然、noteで知り合った拓也さんからDMが来た。

拓也さんは元警察官のパパ起業家で、パパコミュニティを運営している人。
ママコミュニティが盛んな中で、パパコミュニティが存在するのが珍しくて、首を突っ込んだのが出会いのきっかけでした。




DMが来る数日前に、たまたま元警察官の記事を見ていた私。
「拓也さん元気かな?今頃何してるんだろう」と思いを馳せていた直後、ハイパータイムリーなご連絡でした。


どんな記事を書くのかも聞かず、
「書きます!」

と二つ返事。
すると、こう返事が来ました。

「最近、人生のドン底かと思うくらい大変なことがありまして。正直振り返りたくないこともあるんですけど、同じ境遇の人に見てもらって勇気を与えられるかもと思いました。

でも自分で書くとうまくまとめられません…。アヤコさんなら温度感のある、生きた文章を書いてくれそうと思って」


人生のドン底?
振り返りたくないほどの。

これは訳ありの予感ッ。
DMでは”ドン底”の詳細を知らされず、後日zoomで打ち合わせをすることに。


ドン底っぷりがやばかった

「お久しぶりですー」
「お元気でしたか?」

こんなふうに話をするのは4年ぶりで、お互いの近況報告。そして、明かされたドン底の詳細。

「実は僕、経営がうまく行かなくて、200万円借金してしまって
「ひぇーーーーーー!?(抑えきれない悲鳴)」

予想以上のドン底に声をあげてしまいました。
だってね、拓也さんのSNSを見ると、もうめちゃくちゃ稼いでる起業家にしか見えないんですよ!

真面目、誠実さ、デキる男っぽさが伝わってきて、もう月収200万円でしょ?と本気で思う。(絶対その素養がある)

事業は続けつつも、大切な家族を守るために夜勤の倉庫作業してるっていうんだから。この状況だけでも泣けません?

「拓也さん、記事にするしかないですよ!」

と鼻息荒めに発言。

キラッキラにしか見えん想定月収200万円のパパ起業家が、実は借金してて、家族と夢のために倉庫作業してるって、眩しすぎんか!
汗が光ってるよ!

前々から私はインスタのキラキラっぷりが苦手で、「泥臭く努力してるんだろ?そこ見せてよ」と憤慨してたんです。

キラキラして見える人の舞台裏を紹介できるのが、まさに私のやりたいこと。


魅せる記事にするには、数字や具体性が必須なのですが、

⚫︎借金200万円
金額デカくてキャッチー◎

⚫︎「元警察官」「起業家」「パパ」
3属性つよつよで、歩くMrキャッチー


ファンが生まれない訳がない。

話を聞くうちに記事が3本も生まれて、
「まずは借金ストーリーから書きましょう。その次にアレと、最後にあの話を書いて3本立てて行きませんか?」

とご提案。
そして執筆が始まるのです。


書ける書ける書けない?

すぐに構成は決まって、これは完成も早いぜ!
と余裕をこいていたのに、書き進めるうちに「ん?この流れは?」と構成や表現に迷って手が止まる。

「温泉で五行を整えれば、インスピレーションが沸くかも」

と地元のスーパー銭湯でひと風呂浴びて、休憩所でオジサンのいびきをBGMにパソコンに向き合う。

闘うパパっぽい歌だなとミスチルの「HANABI」を聴きながら書いてたら、なんか勝手に泣けてきて。


これから、きっと拓也さんは月収200万円、もっと上にいく起業家になる。
その再生ストーリーが始まる今、私が文章として携われる。

歴史が変わる瞬間に立ち会う緊張感とワクワク感を抱きながら、記事を書き続けた。


1ヶ月かけて完成

「借金を打ち明けたときの奥さんの反応は?」
「なんで打ち明けることになったんですか?」
と細かな質問はDMでやり取り。

一通り書き終えて、拓也さんにも確認・修正してもらう。
依頼を受けて1ヶ月後、ようやく記事が完成した。

画像選定はお任せしたので、拓也さんらしさが出てイイ。
100%私の文章ではなく、ところどころ拓也さんの表現が入っているので、拓也さん味がにじみ出ているのもたまらない。

私の作った料理がさらに美味しくアレンジされ、世に出た快感と言ったら!

自分のnoteをアップするときとは違う、誇らしさやうれしさを感じました。


代筆はその人の人生をまるっと飲み込み描くこと

文筆業を始めた当初、「本人が書いた方が味が乗るから、代筆はメインにしない」と思っていました。
でも時間や手間を考慮すると、私が代筆して、それを元に本人が書き直せた方がいいこともあるなぁと。

好きな音楽、イメージする風景、その人が見た景色。

俳優さんのように、「その人になったつもり」で描く。
これが大変でもあり、代筆の醍醐味でもありました。


パパ起業家再生ストーリー第1話はもう始まっているよ

月9?日曜ドラマ?いやいやそれよりもドラマチックなストーリーがリアルで起こってるよ。
パパ起業家の再生、いや大逆転ストーリーの第1話はnoteで連載始まったからね。

代筆・添削・企画にご興味ある方は、インスタDMでどうぞ🐎


この記事が参加している募集

サポートしてくださるんですか?ありがとうございます😍💖息子の大好物のバナナを買ってきます🍌