見出し画像

HR豆知識 vol.24 目標達成に必要な3つのこと(Three Emotions That Can Help You Succeed at Your Goals)


※このブログでは、「Science × HR」というテーマで、科学的な研究の結果明らかになった理論や事例をご紹介しています。


目標達成に必要なものはなにか?と尋ねられた時、皆さんはどのような回答をするでしょうか?


意志?目標?モチベーション?努力?自制?様々な要素が考えられます。

ウィルパワーと呼ばれる意志力でしょうか?

ウィルパワー研究の第一人者であるアメリカ・フロリダ州立大学の心理学者ロイ・バウマイスター博士は、「ウィルパワーの高さは、人生や仕事での成功と関係がある」と考えています。一方で、「ウィルパワーが弱ってしまうと、自制心が発揮できず、過食や過飲、暴力やギャンブルなどのネガティブな行為に走りやすくなる。」と述べているのです。



または、やり抜く力である「グリット」でしょうか?

アンジェラ・リー・ダックワースは研究の結果、学業成績はIQで決まるのではなく、やり抜く力で決まるのだと述べています。IQや知性など天性のものではなく、努力によって変えられると信じる力、そして継続し続ける力が目標達成を左右すると述べています。


しかし、ノースウェスタン大学の教授であるデイヴィッド・デスティーノは、これらの能力よりも大切なものを彼の研究結果から明らかにしています。


1.「感情」にフォーカスする

彼の研究では、意志力ややり抜く力は、誘惑に抵抗し続ける事に直接的な、または無意識的なつながりを持たせることが出来ないと述べており、「意志力とグリットは、私たちの目標を貫き、成功を収めるための最良の道ではありません。重要なのは感情です。」と述べています。

その理由はなぜか?

私たちが現在の喜びと将来の報酬の間の選択に直面したとき、私たちはしばしば前者を選ぶことが問題です。それは、難しい選択をすることは私たちの認知リソースの観点からコストがかかるためです。誘惑に抵抗しなければならないほど、それに屈服する準備ができています。そして、現在の努力が報われるかどうかが不確実であるほど、賢明な決定を下す可能性は低くなります。


ダイエットを決心し、一度は辞めようと思った油もの。米。ビール。友人との付き合いで「よし飲もうぜ!」という、なんてことはない日常会話によって、私たちの志は折れる事が良くあります。それは、私たちが、無意識的に将来の報酬よりも現在の喜び優先する傾向があるからなのです。


これは脳科学の観点では、システム1と呼ばれ、反射的・無意識的・習慣的に楽な意思決定をする脳が働いているとも言えます。直感的な脳が機能し、行動を生み出しているのです。

図1

Derived from Decision Making and Rationality in the modern world, Keith E. Stanovich

2.必要な3つの感情


それでは、意志力やグリットのような能力ではなく、どの感情に注意を向けるべきなのか?デイヴィッド・デスティーノはこう述べます。

①感謝の気持ち、②思いやり、そして③プライドのポジティブな感情を育んでください


ポイントは能力のような時間をかけて身につけるものではなく、感情という瞬間的に生み出されるものに注目しましょうという事です。彼はその理由を以下のように述べています。


この3つの感情は、私たちが「社会的」に行動するのを助けるために進化したのです。

そして、これらの感情は、①繰り返し使用してもその強さは衰えず、②すぐに報酬を得るために乗っ取られることはありません。③同時に、人生のさまざまな分野での意思決定を改善する、という3つの利点があるのです。


それでは、夫々の「感情」について説明していきます。

3-1.感謝

彼の研究では、感謝の気持ちを刺激することが行動にどのように影響するかに焦点を当てており、それが自制心に非常に役立つことがわかりました。

ウォルターミシェルの有名な「マシュマロテスト」の成人版である「新しいウィンドウで開きます」という調査では、感謝、幸せ、または中立を感じた時間を思い出してもらいました。次に、フォームをいくつか選択するように依頼しました。「今すぐ$ 500にするか、Z日で$ 500~1,000にしますか(Yは常にXより大きく、Zは変化します)。

このリサートの結果、感謝の気持ちは、人々の自制心をほぼ2倍にしたことがわかりました。彼らは、幸せや中立を感じていた人々よりも、将来の報酬を喜んで待っていました。これらの調査結果は、より最近の研究を反映しています。毎日の感謝が忍耐力と自制心を育むとの関係を示しています。

自制心に対する感謝の気持ちは、他の人を助けるために喜んで犠牲を払うことにも及びます。たとえば、ある実験では、ラボで発生した問題の解決に俳優を助けてもらうことで、一部の人々に感謝の気持ちを抱かせました。研究室を去った後、参加者は難しい問題を行うことを含むプロジェクトで他の人を助けるように頼まれました。感謝の気持ちを経験した人々は、見守られなかったり、見返りを貰わなかったにもかかわらず、問題にもっと長く耐えることを志願しました

感謝の気持ちは、他の文脈でも忍耐力につながります。たとえば、研究者のアリス・イセンは、感謝の気持ちを抱く医師は、患者ファイルを正しく読み取るために必要な時間をより積極的に費やし、より正確な診断につながることを発見しました。

他の実験では、感謝の気持ちが人々をより未来志向にし、より多くの自制心を示すのに役立つことを明らかにしました。そして、willpowerとは異なり、感謝の気持ちはそれほど労力を必要としません。人々はそれを楽しんでいるようです。

どうすれば感謝の気持ちを高めるために、簡単な感謝日記をつけてください。そこでは、感謝しているいくつかのことを書き留めて振り返ります。週に2、3回で十分です。友人や同僚からのささやかな助けなど、より小さく、より頻繁なことを振り返ると便利です。

感謝することを見つけずらい場合、つまり自分の努力のみで成功していると感じた場合は、目標を達成するために不可欠な出来事を思い出してみてください。たぶん、あなたは学校や仕事のキャリアの早い段階で良いコーチがいたか、誰かがあなたを経済的に助けてくれたか、あるいはあなたはたまたま適切な場所に適切なタイミングでいました。このようにリフレームすると、運さえも感謝の気持ちにつながる可能性があります。

3-2.思いやり

感謝の気持ちは、他の人が私たちに価値のあるものを提供してくれたことに気づくことから生まれますが、思いやりは、恩恵を受けずに他の人を気遣うことです。興味深いことに、思いやりには、特に私たちが将来の自分に向けることができる場合、より良い未来に備えるのに役立つと思われる向社会的な側面もあります。

ある研究では、研究者は顔モデリングソフトウェアを使用して若い参加者の顔の古いバージョンを作成し、現在の顔または古いバージョンのいずれかを見ながら、人生の目標について参加者にインタビューしました。インタビューの後、彼らは1,000ドルを渡された場合にどのように対応するか尋ねられました。

自分の将来を見た人々は、(すぐに楽しむために使うのではなく)そうでない人々の2倍の年金基金を節約することに決めました。さらに、古いバージョンの顔が悲しそうに見えるようになると、節約する動機が高まりました。これは、共感と思いやりを誘発する変化です。

ですから、私たちの将来の自己への思いやりは、難しい選択について賢明にするのに役立ちます。より思いやりのある人はまた、他の人に対してあまり反応しないようです。

ある実験では、経済学のゲームをプレイした参加者に詐欺師を罰する機会が与えられ、彼らはそれを積極的に行いました。これは復讐以外の目的にはなりません。しかし、最初に思いやりを感じるように準備されている場合(詐欺師ではなく、別の参加者に対して)、彼らは積極的に行動しませんでした。このタイプの自制心は、しばしば制御不能になり、長期的には人々を失う原因となる通常のしっぺ返しを止めます。

同様に、自己同情(自分に向けられた思いやり)もやる気を起こさせることがわかっています。自己同情は、人々が問題を解決し、道徳的な選択をし、個人的な弱点に直面しなければならないときに、単に高い自己を感じるよりも、より大きな忍耐力をもたらします。自尊心。

思いやりを高めるためには、瞑想が効果的な方法です。特に思いやりと自己思いやりに焦点を当て、ゆっくりと呼吸をしながら「何か他社にできる事はないか」と考えることが望ましいでしょう。長期的な瞑想の実践はより多くの思いやりにつながりますが、短期間のトレーニングでさえより思いやりのある反応を生み出すことができます。瞑想のクラスを受講するのを待っています。

同様に、合唱団で歌ったり、一緒に踊ったり、一緒に競争したりするなど、私たちの動きや目標を同期させる他の人々との経験は、彼らへの思いやりを築くのに役立ちます。違いを強調するのではなく、単に他の人との共通点を探そうとすることは、大いに役立ちます。そして、あなたが苦労しているとき、それは失敗のために自分を恥じるのではなく、自分自身に思いやりを示すのに役立ちます。

3-3.プライド(誇り)

最後の感情はプライド(誇り)です。思いやりや感謝よりも微妙なニュアンスがあるかもしれませんが、プライド(誇り)は、傲慢にならない限り、目標を達成するのにも役立ちます。

プライドは、あなたの目標を首尾よく達成し、あなたの能力について他の人に認められることへの自然な反応です。それが本物であるとき、それはあなたが有能で信頼できる人であることを他の人に知らせます。それは、グループで自分のステータスを上げる方法として、そもそもそれがどのように進化したかです。本物のプライドが高い人は、目標を達成し、自制心が高くなる傾向があります。

プライドを感じさせられる人は、営業担当者という厳しい仕事など、難しい仕事に取り組む努力を大幅に増やします。そして最近の調査結果は、人々がプライドを経験したとき、感謝を経験したときと同様の方法で将来の報酬の割引を減らしたことを示しました。

しかし、プライドにはマイナス面があります。それが偽りのプライドの形をとると、傲慢につながる可能性があります。

私たちは成長の考え方の重要性を認識することによって、自分自身や他の人に本物のプライドを奨励することができます。私たちは自分の過ちから学び、その努力が重要であるという信念です単なる成功ではなく、努力を示している他の人を称賛することは、傲慢から彼らを守るのにも役立ちます

成功への本当の鍵
感謝の気持ち、思いやり、プライドなどの前向きな感情は、私たちが目標を達成するためにより粘り強くなり、不道徳な行動から離れるのに役立ちますが、それらすべてに別の利点があります。実際、これが、そもそも自制心を構築する社会志向の感情が存在する主な理由です。それらは社会的つながりを促進し、それはしばしば協力を必要とします。


如何でしたでしょうか?日々のマネジメントを行う上で、感謝を感じる瞬間、思いやりを感じる瞬間、プライドを感じる瞬間を育むことが目標を達成する上で重要なアクションであるという事の研究結果でした。


私は自らの経験上とアカデミックな勉強を経てクライアント様とピープルマネジメントについてワークショップをやらせて頂いておりますが、感情にフォーカスしてみるという事はわかっているけど難しいというテーマなのだと思います。もしそのヒントを探りたい方は以下の資料をぜひご覧ください。


最後まで読んで頂き有り難うございました。いいね・フォローしてくださりましたら大変うれしいです


私は誰ですか?著者:松澤 勝充

JPEG顔写真

神奈川県出身1986年生まれ。青山学院大学卒業後、2009年 (株)トライアンフへ入社。企業向けの採用支援・組織開発支援、総合商社で2年半採用経験を経て、2017年より、執行役員として組織ソリューション本部、広報マーケティンググループ、自社採用責任者を兼務。2018年8月より休職し、Haas School of Business, UC Berkeleyがプログラム提供するBerkeley Hass Global Access ProgramにJoinし2019年5月修了。同年、MIT Online Executive Course “AI: Implications for Business Strategies”修了。卒業後、シリコンバレーのIT企業でAIプロジェクトへ従事。2019年12月(株)トライアンフへ帰任し執行役員を務め、2020年4月1日に株式会社Everyを創業。

保有資格:The Science of Happiness(UC Berkeley)、DiSC認定トレーナー、ピープル・アナリティクス(authorized by the University of Pennsylvania)、ポジティブ・サイコロジー・ワークショップ(Japan Positive Psychology Institute)、他

会社HP

会社案内用

お問い合わせ先:contact@every-co.com

経営と人事を繋ぐHRMP講座(第4期お問い合わせ受付中)

画像4


頂戴したサポートでHRプロフェッショナルを目指す人々が学び続ける環境・場所・情報を作りたいと考えております。少しのサポートで活動が継続できます。大変ありがたいです。