見出し画像

天然水族館にフルダイブ!!~式根島五目釣り~

こんにちは!海釣りにぞっこんの  i-Namiです!
神津島の大物釣りから早一ヶ月、神津島に近い式根島に行ってきました✨
↓カンパチ釣りの記録はこちら

自然と温泉をメインに楽しむ観光旅行のはずが、船を降りて目の前に広がる澄んだきれいな海と魚影の濃さに引き寄せられて、気づけば釣具屋へ、気づけば釣り道具を揃えて釣りに夢中になっておりました。

手ぶらで行っても道具など現地調達で十分楽しめるのでぜひ式根島に行った時にはふらりときままに釣りを楽しんでみてください!

釣れたものたち

船での釣りでは仕掛けが指定されていますが、防波堤からの釣りは投げ釣り、浮き釣り、さびき、ルアー、なんでもありなので適当に針と糸を結んで仕掛けらしきもので釣りました。餌はきびなご、さんま切り身餌、イカ切り身など。


海を覗くだけでいわしの群れ、メジナ、カンパチ、ベラ、よくわからない魚の魚影・・・・などなど本当に水族館のようにさまざまな魚が泳いでいるのが見えました✨
ウミガメがスイスイ泳いでいて、針に引っ掛けないように注意するのが難しいほどたくさんお見かけしました!(みると幸せになれるウミガメ・・・・!)

数名のグループで行って釣れた魚が、
カンパチ、オジサン、カコカキフグ、ベラ、カサゴ、アカハタ、ウツボ、イスズミなどなどなど・・・色々な種類の魚が釣れてとても楽しかったです!
船釣りでは運悪く釣れないことがあったりもしますが、防波堤からテキトー仕掛けを落としてもアタリがたくさんあって、何が釣れるかわからないワクワク感が味わえます!大きめのカンパチも防波堤からかかるらしく、夢が広がりますね!!

イシガキフグ
怒ってクーラーボックスの中パンパンに(かわいい)


釣具ならここ!宮房釣具店

釣具、釣り餌、お酒、お菓子、お土産、名物くさやなどが買えます!
竿のレンタルなどもしているので店主の方に何を釣りたいか伝えると色々教えてくれました!相談してみるとよきです。
レンタルの竿は竹竿がありました。
貸出竿もコンパクトロッドの販売もどちらもあるので手ぶらで行っても困ることはありません。

釣り人のオアシス!釣り宿「鈴豊

ここの宿がスゴイ!!

釣り人には天国の宿です!
釣ってきた魚を捌いて美味しく料理してくれます。
朝食や夕食の時間も決まっているのですが、昼まで釣りを楽しむ人には食事をそのままとっておりてくださったりと釣りを楽しむ人に寄り添ってくださるとても良い宿でした・・・・

おかみさんに釣りの時間や料理してほしいことをあらかじめ相談しておいて
(お時間大丈夫ならつってきた魚を夕食や朝食で捌いて出していただけます。)
どのお料理もとても美味しかったです!
フグ、怒ると膨らむくのですが捌くとひょろっとしていて可食部が少なくて笑ってしまいました!出汁として調理されてお吸いものに。頭部の身が美味しかったです。

イシガキフグのお吸い物
オジサン&イスズミの刺身
カサゴの姿揚げ(めちゃうま)


手ぶらで行っても釣り道具は揃うので釣りを楽しめますが、思った以上に釣れたので来年はしっかりとした装備で行ったらもっと楽しめそうだと思いました!
鈴豊さんはとても良い宿で、いい感じに緩くて居心地が良かったです。

食事どころに所狭しと貼られている、タイとメジナの魚拓のサイズが夢溢れるもので素晴らしかったです!!✨
是非とも自分の手で釣りたいですね!

式根島、鈴豊さん、来年訪れた際には是非ともよろしくお願いいたします〜


この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?