ロード・ムービーの名作たち

映画には、ロード・ムービーと呼ばれるジャンルがある。

主人公が旅をして、いろんな人と出会う'珍道中'的なストーリーの作品だ。

 

北野武の『菊次郎の夏』(1999)は、久石譲の名曲「Summer」とともに印象深い。

菊次郎はゴロツキだが、味がある。

リトル・ミス・サンシャイン』(2006)は、おバカさと感動との両立が『ザ・シンプソンズ』に通ずる。

病院で「連れて行こう」と言うシーンが好きだ。

イージー・ライダー』(1969)は、2020年12月18日の記事(「自由探しの旅」)で言及した。

付け加えると、ラストが衝撃的でアメリカ社会の危機を感じる。

タモリ主演の『キッドナップ・ブルース』(1982)は、私のお気に入りだ。

出てくる人が皆、人恋しそうだった。

最近観た森田芳光の『メイン・テーマ』(1984)は、突飛な展開に戸惑ったが、後半の恋模様は面白かった。

80年代の沖縄の様子も興味深い。

ヴェンダースの『パリ、テキサス』(1984)を理解するには、それなりの人生経験が必要に思えた。

何年かしたら、また観てみたい。

 

以上!

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