ウィリアム・アイリッシュの哀愁

W. アイリッシュの作品は、二つだけ読みました。

『幻の女』と「裏窓」です。

着想の面白さも然ることながら、なんとも言えない哀愁が心に残っています。

どちらの登場人物も、社会から取り残されたような雰囲気がありました。

必ずしも孤立している訳ではないのですが。

 

アイリッシュは晩年、スランプに陥ったりと不遇だったようです。

長くホテル暮らしをしていたという話も、なんだか切ないですね。

今で言うアドレスホッパー的な風情もあったかとは思いますが。

 

ヒッチコックによる映画版の『裏窓』も観ました。

やはり寂しげな人物が出てきますが、最後には救いもあって感動的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?