キャリアファイナンス研究所

FPとキャリアコーチとしての仕事の他にキャリアファイナンス研究所を運営している佐藤彰と申します。noteではその研究成果としてユニークな仕事をしている方の仕事の仕方やお金の使い方に関する取材記事を掲載。これらのテーマを考える参考になる本や個人的な未来考察についても書いています。
固定された記事

このnoteで何を書いていくのか?

みなさん、こんにちは。 お金と働き方の関係性について研究をしているキャリアファイアナンス研究所の佐藤 彰と申します。 証券会社に10年以上勤務し2019年4月に独立し…

福島県郡山市にて地域おこしのお仕事をされている菅井恵美さんへのインタビュー

今回は、福島県郡山市にて地域おこしのお仕事をされている菅井恵美さんへのインタビューをさせていただきました。 菅井さんのお話を聞いていて感じたのは、キャリアを考え…

デザイナー兼インスタグラマーの千葉麻紀さんへのインタビュー

Ozmallの新年のマネー特集で、デザイナー兼インスタグラマーの千葉麻紀さんを取材させていただきました。 千葉さんのお話を聞いていて感じたのは、複数の仕事から相乗効果…

これから注目される価値を届けるキャリア

ここ数年、斬新なアイデアから今までの常識を覆すような商品やサービスが誕生していますが、コロナ禍でこの流れはさらに加速していくと考えられます。 ただその新しい商品…

テレワークに関する書籍を電子出版しました

これからの新しい時代に働き方としてテレワークが各分野にて進んでいます。 そのテレワークをチームで行う場合のマネジメントに焦点を当てた書籍を出版しました。 昨年は…

岩手県雫石町にて移住促進のお仕事をされている外岡卓之さんへのインタビュー

今回は、岩手県雫石町にて移住促進のお仕事をされている、外岡卓之さんにインタビューをさせていただきました。 外岡さんのお話から感じたのは、ありたい姿からライフスタ…