佐藤 彰

キャリアファイナンス研究所を運営。ユニークな仕事をしている人の人生観に迫り、どのように仕事をし、お金を使っているかについて、取材しています。仕事、お金というテーマで個人的に大事だと思ったこと、これらのテーマを考える参考になる本についても紹介します。
固定された記事

このnoteで何を書いていくのか?

みなさん、こんにちは。 お金と働き方の関係性について研究をしているキャリアファイアナンス研究所の佐藤 彰と申します。 証券会社に10年以上勤務し2019年4月に独立し…

11人にインタビューして考えたこと

今年に入って様々な地域住んでいる様々な仕事をしている方の職業観とお金観について取材をしてきました。 その過程で仕事やお金というテーマに共通する大きなテーマが見え…

(株)pressmanのCINOとNoCoders JAPAN協会理事をされているSho Takahashiさんへのイン…

今回は(株)pressmanのCINOとNoCoders JAPAN協会理事をされているSho Takahashiさんに取材をさせていただきました。 Sho Takahashiさんとお話していて感じたのが、これから…

宮城県にて主婦業とリモートワークをされている高橋千佳子さんへのインタビュー

今回は、宮城県にて主婦業とリモートワークをされている高橋千佳子さんに取材をさせていただきました。 高橋さんとお話していて感じたのは、主婦業や子育ての価値です。 …

兵庫県神戸市にてフリーでコミュニティの支援のお仕事をされているかなみんさんへのインタビュー

今回は兵庫県神戸市にてフリーでコミュニティの支援のお仕事をされているかなみんさんに取材をさせていただきました。 かなみんさんとお話をしていてまず感じたのは、自分…

福島県で木工作家と教育委員会のお仕事をされている原田秀司さんへのインタビュー

今回は福島県只見町にて福島県で木工作家と教育委員会のお仕事をされている原田秀司さんに取材させていただきました。 原田さんとお話していて感じたのは、好きなことから…