見出し画像

うつ病が良くなったら、復職?転職か? #4

適応障害で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【低評価:2】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

異常な蒸し暑さ

画像1

昨日は、朝から異常な蒸し暑さで、急に雷や雨が発生する不安定な天気。

天気と同様に、私の体調も不安定で、気分の落ち込みや希死念慮(消えたい、死にたいという衝動)、気持ち悪さが起きて時間が経過するのをじっと待っていました。

そんな体調でも、記事を更新したり、買い物に出かけられた自分を褒めたい。

復職診断結果の報告

画像2

7月も月末ということで、先日主治医に復職診断していただいた結果「自宅療養延長」を会社の上司と人事部にメールで報告しました。

そして、会社のパソコンに遠隔で接続し、勤怠関連の手続きも自身で行ったけど、昨月と同様に会社のパソコンのデスクトップやメールを見ると、頭の中がパニック状態になり、気持ち悪くなる。

自分の心を強く持って復職するつもりでいたけど、やっぱり復職は無理なのかもって感じました…。

転職・書類選考通過

画像3

主治医のアドバイスで、軽い気持ちで登録し、カウンセリングしていた転職エージェント。

余裕あるときに、後先考えずにオススメ求人に応募していたんだけど、応募から1週間で4社も書類選考通過してしまった…。

復職を諦める気持ちで偏っていたので少しうれしい気持ちもあるが、最近の私の体調は不安定過ぎて、次の選考である「面接選考」「適性選考」を対応するパワーがない。

しかも、初めの面接選考が週明け月曜日というスピード感…身体が動く時に対策しよう。

そもそも、過去も現在も精神疾患歴があることを転職エージェントに伝えていない。

この先、新しい企業でも環境変化に適応できなくて精神疾患が悪化する事も懸念されるので、今日転職エージェントに精神疾患歴があることを伝えて求人を探してもらおうと思ってます。

最後に

画像4

天気に弱い、生活環境の変化にも弱い…敏感な自分の性格が嫌になる今日この頃。

でも、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)さんは、敏感だからこそ長所・魅力に満ち溢れているんだけどね。

最後に、一読していただき、心から感謝しております。


この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼