見出し画像

【本の感想・レビュー】逆引きキャッチコピー事典 / 長井謙さん

「この分野のキャッチコピー、どう考えよう…😵」をなくすために作られた本作。

とにかく見やすい!わかりやすい!


季節やシチュエーション、キーワード別 etc……に
キャッチコピーを見やすくまとめてくれています



SNSで人気であったり、広告業界の賞をとっているテッパンコピーまで幅広く網羅されていて読むたび心動かされる1行に出逢えます。

▼個人的に刺さったコピーを9つ紹介させて下さい▼


ち、のち、いのち 。

大分赤十字社 東北北陸ブロック血液センター


韻を踏んでいて耳心地いいキャッチコピー。血のその後がどうなるのかを端的にあらわせていて震えました


おしりだって、洗ってほしい。

TOTO「ウォシュレット」

クスッと笑える、おしり目線のキャッチコピー。秀逸


正解より別解

博報堂

博報堂感、まる出しの単刀直入なキャッチコピー。これぞ博報堂。堂々たる。


愛に雪、恋を白。

JR東日本「JR SKISKI」

言わずもがな「愛にいき、恋をしろ」といJR東日本の粋なキャッチコピー。スキーは白だけでなくピンクでもあるのです。


春はあげもの。

サントリー「角ハイボール」

こりゃ1本取られたぁ!というキャッチコピー。端的かつユーモラス。まさしくお酒が呑みたくなる。


ICTる?

NTT東日本

「ICT」と「愛してる?」をかけたキャッチコピー。ICTの硬いイメージが払拭されて、より身近に感じます。


結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、あなたと結婚したいのです。

リクルート「ゼクシィ」

ゼクシィってひと目でわかるキャッチコピー。本質を着いた言葉に、納得と共感しかありません( ߹꒳߹ )


人生は、冬ではなく、春で終わりたい。

東京海上日動ベターライフサービス

保険、いや、生きるということの本質を着いたキャッチコピー。ぼくも、春に死にたい。


がんばる人の、頑張らない時間。

ドトールコーヒーショップ

ドトールの場所的意味を、これほど分かりやすく表している一文はないなと。行きたくなるよね、ドトールに。


心に刺さった1行がありましたか?

あなたの心に刺さった1行や、ここにない心に残ったいるキャッチコピーがあればコメントで教えて欲しいです🥺✨

🔻🔻長井さんへのお仕事の依頼はこちらへ🔻🔻


では、また!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?