見出し画像

【採用広報】オウンドメディアで成果を出したい企業はプロライターを使おう。

ご覧いただきありがとうございます。
採用ライターの西田です。

採用広報支援を行う際に、本稿を自己紹介として活用したく執筆しました。

【想定読者】
・採用広報に取り組まれている企業様(社長・人事責任者・人事担当者)
・採用支援会社でライターへの業務委託を検討される企業様

【ゴール】
社員インタビュー記事の業務委託をご検討いただくこと。

X
@24hr_marketer

自己紹介

まずは私の自己紹介をします。
■PROFILE
「取材人数800名以上」×「現役採用マーケター」

  • 明海大学不動産学部卒

  • 元新聞記者

  • ライター歴8年

  • 経営者ら800名以上を取材

  • 上場企業のマーケティング責任者を経験

  • 現在はグローバルIT企業の採用マーケティング責任者

  • 保有資格に「宅地建物取引士(登録者)」

得意な領域・スキル

私が得意な領域やスキルについてご紹介します。

■得意な業界・領域

  • 不動産業界

  • 採用領域

■得意なこと

  • 取材

  • マーケティングができる

    • 特にブランディング、コンテンツマーケティングに強い

ここをアピールしたい!
・800名以上の取材経験
・執筆が速い(3,000~4,000文字の記事を翌日脱稿)
・採用に強いので求職者心理を押さえた文章作成ができる
・マーケティング戦略から逆算したコンテンツを制作するので成果に至りやすい(私が発注側だった時、マーケティングを理解されているライターさんはこちらの意図をくみ取ってくれるのでコミュニケーションコストがなかったです)
・不動産業界に明るいので特に中途採用の記事ではさらに深いインタビューが可能

■得意な成果物

  • インタビュー記事(単独・対談・座談会)

  • SEO記事(不動産領域)

  • 採用サイト(ノーコードツールであれば要件定義から納品まで対応可)

  • コラム

  • 分析レポート

実績


端的に実績をご紹介します。
私はただのライターではなく、採用マーケティングに明るいのが特徴です。

ー 前職

  • 採用マーケティングを展開し1年で直接応募20名➡200名を達成(内定は20名以上)

  • 採用オウンドメディアは1年で月間10,000PVに成長

ここがポイント!
・採用サイトの文章やインタビュー記事の拡充によって、認知が広がり、興味関心を持ってもらうことが可能です。
・インタビュー記事があることで候補者の選考レベルも向上します。最低でも2記事ほどは読んで面接に臨んでくれていました。

-現職

  • 採用ブランディング➡採用サイトを制作し、2か月でエンジニア1名の内定承諾を獲得

  • 追記していくのでお楽しみに

解決できる事(業務委託のご提案)

1) 記事の拡充速度=成果に繋がる時間


オウンドメディアの立ち上げフェーズ(1年目)では、記事の拡充スピードが最も重要です。
最低でも月4本は掲載したいところです。

採用担当者もしくはマーケティング部署の方が取材・執筆するのが望ましいですが、必ずしも取材記事に強いライターがいるとは限りません。

慣れていないと取材後の執筆・編集も工数がかかります。
そこでプロの取材ライターに業務委託することをお勧めします。

年間委託費用は120万ほどなので、専任のスタッフを雇うより費用をおさえられます。
エージェント費用1人分の範囲の為、予算としても合理的ではないでしょうか。
(企画や入稿まで委託してもお釣りが来る)

更に西田はメディア構築・運用経験者です。
運用の勝手が分かる採用ライターに依頼する方が、成果に至りやすいと考えます。

2) 1記事 → 25,000円~

業務委託費は1記事(単独インタビュー) → 25,000円 が基本設定になります。
まずは1記事分をテストで対応させていただき、ご評価いただけましたら定期依頼をご検討いただけますと幸いです。

※写真撮影は考慮しません
※オンラインでのインタビューになります
※納品は取材日から1週間以内が目安です
※修正は2回まで無料
※平日も対応可(日時応相談)
※ポートフォリオはご相談時にお渡しいたします

人・組織が前進するきっかけをつくる。

私がこの仕事に懸ける思いを述べます。

高校生の頃、大きな挫折を経験しました。
人生に絶望していた私は一冊の書籍と出会い、人生が変わりました。
その書籍に書かれていた次の言葉は私の価値観を180度変えました。

「逆境の中にこそ、成功の種子はある。」 ナポレオン・ヒル

たった一言で、人生は変わる。
いや、変わるきっかけになる。

言葉の力に気が付いた瞬間でした。

そしてこうも思いました。
自分と同じように明日に希望を見いだせない人がいるのではないか、と。

言葉の力でその人が前進するきっかけをつくる

これが私の使命になりました。
16歳の時です。

**

あれから11年の月日が経ちました。
まさに今、自分の使命と向き合えています。

就職や転職は人生の一大イベントです。
求職者は人生を懸けて臨みます。

「今の状況を何としてでも変えたい」
「より良い未来を手に入れたい」

企業側はより組織としてスケールするために、
優秀な人材と出会いたいと思っています。

両者を繋ぐ言葉を紡ぎ、

人・組織が前進するきっかけをつくる。

採用広報の仕事は
まさに私の使命そのものなのです。

おわりに


最後までご覧いただきありがとうございます。

今後、採用広報に力を入れていきたい企業様のお役に立てると考えています。社員インタビューの記事依頼のご相談がある方はXのDMにてご連絡ください。

良いご縁になれば幸いです。

X
@24hr_marketer

採用ライター 西田


この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?