見出し画像

振り回されてばかりの人生


人からの影響を受けずに生きられる方法を知りたい。

ピリピリしてる人を敏感に感じとってしまうHSPは例え本人が負の感情を隠していようと察することができてしまう。

愛想笑いとかも勿論わかってしまう。

人の悪口を聞かされるだけで体調が悪くなってしまう。


だから、他人の悪口を平気で言ってる人の気が知れないし、

普通に他人の悪口を言ってて自分が気分悪くならないのか?とも思ってしまう。


昔から「飲み会」というものが苦手で、気心の知れた仲間との飲み会ならいいけど、「新人歓迎会」という名目での飲み会が心底嫌いだ。

今は、「飲みハラ」ってのができて、飲み会自体が会社で廃止されるようになったところもあるみたいだけど。。

それでも私が働いてきた会社はどこも新人が入ったら即「飲みに行きたいね」って言いだすとこだった。

新人だから拒否できないし、「新人歓迎なんだから新人が来ないとは何事だ!」「お前の為に開いてやってる!」って怒るとこだった。

重ねてタバコの煙で咳喘息が出るから飲み会の飲み屋なんて体調悪くするために行くようなものだったから絶対行きたくなかったし。務めた会社は全て上司が喫煙者だったから店内で煙草が吸える場所だった。

「吸ってもいい?」って訊かれて上司に拒否できるわけもなく。吸うからって入り口側に陣取るのは余計嫌がらせでしかなくて。。

入り口で吸われようと煙が外に出て行くわけではなく室内に充満するから、逆に吸わない人が入口に近い席にすべきなのわかんないんだなぁとも思う。


何でこんなに他人に人生振り回されて生きなきゃいけないんだろう…

「言えばいいじゃん」「言わないのが悪い」っていう人もいるけれど、“他人を気遣う”って行動を取っ払って、自分の気持ちしか目が向けられない人たちには何言っても無駄だって皆分かってるから。だから何も言えないんだってそろそろ気づけよって心の中では思ってるけど、これもまた彼らには通用しないんだ。


ホントに、私の人生は私が主役ではないんだろうな…



HSP気質な私に少しだけ救いの手を…。サーポートにより私に生きてる意味を頂けましたら幸いです。