見出し画像

著…岩田リョウコ『休日ふらりとサウナ旅』

 おはようございます。

 サウナ好きの方におすすめの本をご紹介します。

 一冊まるごとサウナ愛に溢れた本で、木の香りや湯気の雰囲気まで伝わってきます。

 サウナ好きの方だけではなく、なかなか寝つけない方にもおすすめ。

 なぜかと言うと、文章も写真もイラストも全てが穏やかな雰囲気で、読んでいるうちにだんだん心地よくなり、「そうだサウナ行こう! …zzz」と眠くなれる本でもあるからです。

 わたしはこの本をうっかり午前中に読んでしまい、モーレツな睡魔に襲われ、「しまった、今眠くなっている場合では…」と抗いつつ、ついウトウトしてしまいました。

 もしかして、これがいわゆる「ととのう」に近い感覚なのでしょうか?

 わたしはサウナが好きでよく行くくせに、今まで一度も「ととのう」感覚になったことがないので、この本で疑似体験出来ているなら嬉しいで…す…zzz。

わたしは二種類の「ととのい」があると思っている。一つは体中を血が巡り酸素が脳に行くことで感じる多幸感や恍惚感のととのい。これは熱いサウナと冷たい水風呂があれば上手にできる。もう一つは自然の中で自分を解放して自然と同化して、その場にいる人たちと一緒にその環境とモーメントを楽しむ心のととのい
(P70から引用)

 と著者が述べている通り、「ととのう」って奥が深いんですね!

 わたしも是非その2種類とも体感してみたいで…す…zzz。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,141件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖