見出し画像

著…NHKスペシャル取材班『やせる!若返る!病気を防ぐ!腸内フローラ10の真実』

 腸の中にいる 100兆位上もの腸内細菌全体を指す言葉「腸内フローラ」についての本。

 腸内細菌たちの大好物は主に食物繊維。

 偏った食生活によって食物繊維が不足すると、肥満を引き起こしやすい状態になってしまうそうです。

 食物繊維の他にも、オリゴ糖や大豆イソフラボンなど様々な栄養素をバランス良く摂ることで、

 ●痩せやすくなる
 ●お肌が若返る
 ●ストレスの感じ方が変わる
 ●病気の予防になる

 などなど、嬉しい効果を期待出来るようです。

 …最近わたしは師走の忙しさを言い訳に、栄養のバランスを考えずその日食べたい物ばかり食べてあとはヤクルトを飲んだりヨーグルトを食べたりして体への罪悪感をごまかすという食生活を続けていたのですが…。

 それって腸内細菌たちにとっては良くない環境だったのだろうな…とこの本を読んで反省させられました。

 肝心の食生活が偏っていたら、いくら一時凌ぎにヤクルトやヨーグルトを摂取したとしても焼け石に水ですよね…。

 この本によれば、腸内フローラの構成はだいたい5歳くらいまでに決まってしまい、大人になってからはほとんど変わることは無いそうなのですが、何事もすぐに諦めずまずはトライすることが大切!

 わたしも腸活をして、腸内フローラを少しでも良い状態にしたいです!

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖