見出し画像

著…maron イラスト…高田真弓『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』

 モラハラ被害にあっている方、あった方だけでなく、これから結婚を控えている方にもおすすめの本。

 まずはP12〜15掲載の『見抜きたい!モラハラ夫のサインはこれだ!』を読んで欲しいです。

 たとえば、

 ●会社や近所の人に対しては超がつくほどいい人

 ●店員に文句をつけがち

 ●会話にやたらと「母親」が出てくる

 ●話を盛りまくる

 ●独占欲・嫉妬心が強い

 といったものを含む13のサインが紹介されています。

 これらに当てはまる人とは結婚を避けた方が無難です。

 結婚してしまうとその後がずーっと生き地獄になってしまうし、離婚するのも大変だからです。

 モラハラ男の頭の中ではどんな時も自分は常に正しくて、どんな時も妻や子どもが悪いことになっており、妻や子どもの自己肯定感が下がるように洗脳して操ろうとしてきます…。

 そんな男性が家庭を持ってしまったらどうなるか…。

 …想像するだけでもゾッとしますよね。

 著者の場合、モラハラ夫がいるだけでも最悪なのに、モラハラ義母までセットなのが心身共にしんどそう。

 これから結婚を控えている方には、P138〜141掲載の『サイコパス義母撃退15か条の心得』も是非チェックして欲しいです。

 わたしもかつて、モラハラを含むDV夫と子なし離婚した身。

 ちなみにわたしの元夫は、店員さんや近所の人にやたらと腰が低く、愛想も良く、運転もとても丁寧でした。

 過剰なくらいに。

 入籍した途端にDVが始まりました。

 弁護士相談等も経て無事離婚に至ったので良かったですが、「結婚してしまう前に何故この本と出会えなかったのか…」と悔しい気持ちでいっぱいです。

 しかし、今この本と出会えたことで客観的に自分の姿を見れた感じがして、元夫や元姑から施された「常にお前が100%悪い」という洗脳が解けた気がするので良かったです。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖