見出し画像

「#わたしの旅行記」にご投稿いただいた作品のご紹介≪vol.7≫

皆さんこんにちは。
ほんのひととき編集部です。
12月12日まで、noteのハッシュタグ「#わたしの旅行記」とのコラボキャンペーンを開催しております。

キャンペーン終了まで、残すところあと一週間となりました。すでに5,000件を超えるご応募をいただいておりますが、まだまだお待ちしてます!

今回も、ご投稿いただいた作品の中から、ほんのひととき編集部が気になったものをいくつかご紹介させていただきます。ぜひ最後までお付き合いください!

📒柳井の金魚と約束

白壁の町並みと金魚ちょうちんが有名な瀬戸内の街・柳井。かつてこの地を訪れたみななさんのお財布には、半紙に包まれた一枚の硬貨が入っているそうです。その硬貨を見るたびに思い出す、ある約束とは──?


📒山×体験型アート『養老天命反転地』

岐阜県のテーマパーク「養老天命反転地」。斜面の上に点在する建築作品を体感したanpunchさんは、「普段眠っている感覚が刺激されるようだった」と言います。隣接するレトロな遊園地「養老ランド」も気になります🎡


📒旅は人情、おれの惨状 │ 京都旅行 天橋立編

タイトルからして面白いことが書かれてる予感しかしませんが、案の定でした。笑 京都の天橋立を訪れた旅をユーモアたっぷりに綴るのは昼杉 起太さん。地イカの贅沢丼とカニ定も美味しそうです🦀


📒ロイクラトン祭り

旧暦12月の満月の夜に、バナナの葉で作ったフロートにお供え物と花を飾り、お線香を刺して川に流すタイのロイクライトン祭り。その幻想的な光景を、かばさんさんが現地からレポートされています!


📒ことばを旅したあの日のこと

八木玲穏さんが忘れたくない旅の記憶として綴るのは、コロナ禍に泊まった“詩のホテル”。「不要不急」ということばに打ちのめされていた筆者は、詩人の最果タヒさんの剥き出しのことばに触れ、心が満たされていくのを感じたと言います。音楽家の友人のことばも胸に響きました💓

今回も、素敵な作品を5つご紹介させていただきました。引き続き、皆さんの旅にまつわる思い出の投稿をお待ちしております!(応募締切:2023年12月12日)

◉キャンペーンの詳細はこちら


◉これまでにご紹介した作品

旅にかぎらず、編集部が気になった記事をこちらのマガジンにまとめています。ぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートをお願いします。今後のコンテンツ作りに使わせていただきます。