見出し画像

自分との向き合い方。

こんにちは。わくさんです。

今週ある中小企業の社長と面談。
実績も残され、全国にたくさんの拠点をお持ちです。
ただ「自分と向き合えていない気がする」そんな相談をいただいたんです。
自分の素直な気持ちがわからなくなっていました。
事業を伸ばすことだけに向き合い、等身大の自分と向き合えていなかったんです。

その前の週はある大手企業の若手社員と面談。
「会社には不満はないけど、自分が本当に何がしたいかわからない」
そんな悩みを打ち明けてくれました。
エリアや安定を求めて今の企業を選びました。
ただ、自分が本当にどうしたいかというキャリアや成長目標がなく
数年が経過。自分との向き合い方がわからず、選択肢もなかったんです。

社会に出るとまず向き合うのが仕事です。
仕事は、世の中やお客様のお役に立つこと。
自分の評価は、会社や組織から下されます。

社会、顧客、社内の期待に応え続けた、あるいは会社に依存してきた結果、
自分迷子になっている人と僕はたくさん出会ってきました。
自分迷子とは、
・自分の意思で決められない
・自分がどうしたいかわからない
・モヤモヤし不安から抜け出せない
・周りから賞賛されてもなぜか心が満たされない
人を指します。

この記事を読んでいる人の中で、
当てはまるなと思った人がいたらこの記事を読んでみてください。
自分迷子から抜け出すための、自分との向き合い方がわかります。
実践してみることで、解決のヒントになるはずです。

まずは、結論からです。

自分との向き合い方のポイントは、2つです。
1つめは、向き合う目的を明らかにする
2つめは、向き合う対象を明らかにする

1つめは、向き合う目的を明らかにする


具体例でお伝えします。
実際、お客様から相談いただいたテーマです。

①自信を取り戻したい
②自分のやりたいことを明らかにしたい
③不安の正体を明らかにしたい
④自分で決められるようになりたい
⑤モチベーションを高めたい
⑥ブレない自分になりたい
⑦やりがいを感じたい
⑧ワクワクする自分になりたい
⑨自分にあったキャリアを整理したい
⑩ビジョン(将来像)を掲げたい
要は、自分が解決したいことを設定することです。

設定のポイントは、
・自分が心から解決したい、なんとかしたいと願いがあること
・社会、組織、過去、他人などコントロールできないものは外す
・主語は「自分が」で考える

2つめは、向き合う対象を明らかにする


上記の例に合わせて「→」以降でお伝えしますね。

①自信を取り戻したい
 →自信があったとき、なくなった時
  次に、それぞれの理由

②自分のやりたいことを明らかにしたい
 →過去やっていた「やりたいこと」とその理由
  次に、やりたいことがわからなくなった理由

③不安の正体を明らかにしたい
 →いつからなぜ始まったか。いちばんの理由
  次に、その時の感情

④自分で決められるようになりたい
 →自分が何か決めるときに大事にしていること
  次に、今決めたいことは何か

⑤モチベーションを高めたい
 →高まるとき低くなるときの共通点

⑥ブレない自分になりたい
 →自分にとって「ブレない状態」の定義、そう思う理由
 次に現状の自分とのギャップは何か

⑦やりがいを感じたい
 →自分にとって「やりがい」の定義、感じれない理由、感じた後のゴール

⑧ワクワクする自分になりたい
 →人生を振り返り最もワクワクしていた時、していない時、その理由
  次に今の自分がワクワクするために必要なこととは何か

⑨自分にあったキャリアを整理したい
 →自分にとって「キャリア」の定義、目標・計画

⑩ビジョン(将来像)を掲げたい
 →5年後、10年後の社会環境、成長目標

対象を明らかにするときポイントは、
・抽象的な言葉を持論化(自分なりの定義)を行う
・できていた時・できていない時と要因分析を行う
です。

目的、対象が明らかになったら早速、向き合うことを実践しましょう。


自分の過去や、捉え方の中にヒントが隠れています。
向き合う時は、焦らず自己対話(なぜ。どうしてを自分の中で繰り返し、その答えを書き出す)してください。
一人で限界がある時は、信頼できる人や外部(第三者)に依頼しインタビューしてもらう。もしくは一緒に考えてもらうことをオススメします。

向き合えたかどうかを測る基準は、
・自分が納得している
・自分なりの答えが出せたと思えている
・自分なりに「よし!これをやってみよう!」と思えている
です。参考になれば嬉しいです。

やってみて上手くいかない、どうしたら良いかわからない時はぜひnoteや、他SNSからコメントください。LINE登録いただけたら、そこでも個別にやりとりさせていただきます。

最後に。


自分迷子をなくしたい。
コーチングをなくす。

そんな思いで活動しています。
コーチングとは自分の気持ちを引き出すコミュニケーションスキル。
このスキルが必要とされるということは、誰もが迷っていると僕は考えるからです。自分のビジネスが必要とされなくなる社会を作りたいです。
自分と向き合う学習が、小学校の授業科目になるのが最終ゴールです。

そんな僕がなぜ今の事業をするようになったか
その理由を記載した書籍を先日出版しました。

コーチング実績20,000人、リピート率98%の実力派ミッションコーチ・和久田 恵太郎初の書籍が出版決定。20,000名以上のコーチングを通してわかった、これからの時代を生きるための人生の在り方とは?自分らしさを見つけて人生を変える、10のメソッドを公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000124124.html

最終目標を実現するために。
日々の活動を積み重ねていきます。

僕は、自分の体験をもとに向き合った気づきをツイートしたり
音声配信しています。「自分との向き合い方を通して、あなたらしく進むためのセルフマネジメント」をテーマにお届けしています。ご覧いただけたら嬉しいです。
Twitter:https://twitter.com/lifemission_kk
Stand FM:https://stand.fm/episodes/63fec030b63d016da9ee3f01

普段は企業向けの講師・コーチ、社外メンターとして株式会社ホンキジクの代表として活動しています。
ホームページ:https://honkijiku.com/

毎週動画で人材育成の課題解決のヒントを動画発信しています。

ぜひ応援してください。

公式ライン
https://line.me/R/ti/p/@181kkwod


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?