見出し画像

弱さは、あなたらしさです。

こんにちは。わくさんです。
最近、半身浴が日課になりました。
サウナも好きですが、半身浴の方がリラックス効果もあって好きです。
毎朝のSNSの発信もここで閃いたりしています。

さて、
今日は、「弱さは、あなたらしさ」
というテーマでお伝えします。
・自分を認めることが苦手な方
・自分に自信がない方
・自分らしさがわからない方
にはぜひ読んでいただきたいです。

弱さと聞くと、
マイナスがイメージを持つ方も多いと思います。

僕は「弱さ」を、
「その人らしさ」と定義しています。

なぜなら、
裏にその人の本当の願いや希望があるからです。

「弱さ」

例えば、
・ネガティブな気持ち
・自分を否定する気持ち
・不安・恐れ・孤独感
・他人と比べてしまう気持ち
・コンプレックス
です。

では、
これがなぜ「その人らしさ」になるのか。

具体的に深掘りしていきます。

(1)ネガティブな気持ち
  ↓
 「こうあって欲しい」のにギャップがあるから苦しくなる
  ↓
 本当はポジティブでありたい。前を向きたいという気持ち

(2)自分を否定する気持ち
  ↓
 本当は、自分の理想はこうなのにそうなれない
  ↓
 自分らしくイキイキと活躍したい気持ち

(3)不安・恐れ・孤独感
  ↓
 先が見通せない。自分にできるだろうかという気持ち
  ↓
 本当は、自信を持ちたいという気持ち

(4)他人と比べてしまう気持ち
  ↓
 他人に負けたくないという競争意識
  ↓
 自分らしい価値を発揮したいという想い

(5)コンプレックス
  ↓
 自分のここが好きになれない、気に入らないという負い目
  ↓
 克服できたら理想の自分になれるという希望

矢印より下は、僕なりの仮説です。

表面上は「弱さ」と捉えても、
その裏にある気持ちを深掘りしてみると、
本音や、願いがあったりするんです。

そうなれるかどうか。
できるかどうか。
は、関係ありません。
まずは、
自分の思いに気づくことが大切だからです。

それらの
弱さと向き合えると、
自分らしさがわかります。

その理由は、
自分の想いがわかるからです。

弱さを否定せず、
受け止めて、深掘りしてみてください。
きっとあなたの本当の気持ちがわかるはずです。

僕は、自分の体験をもとに向き合った気づきをツイートしたり
音声配信しています。聞いていただけたら嬉しいです。

Twitter:https://twitter.com/lifemission_kk

Stand FM:https://stand.fm/episodes/63d632424ebbe38f3973b5d2


最後まで、読んでいただきありがとうございました。「マインドを整える力を手に入れて、
自分の道を切り拓いてほしい。」


最後まで読んでいただきありがとうございました。
僕は、
「マインドを整える力を手に入れて、
 自分の道を切り拓いて欲しい。」
「自分の人生を本気で選べる世の中にしたい。」

そんな想いで、
「あなたは必ず変われる」=「ホンキジク」
というコンセプトのもと、理想のキャリアや自己実現する課題解決型伴走サービス、企業向け管理職の課題を解決するお助け人をやっています。https://honkijiku.com/
これからもお役に立てるよう頑張りますので、
よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?