見出し画像

自分と向き合えない人へ

こんにちは。わくさんです。
僕は、「自分の人生を本気で生きれるようになる支援」をしています。
今はモノや情報が溢れ、なんでも手に入れようとすれば手に入る時代です。
日々、様々な方と向き合っていると感じることがあります。
物質的な充足感は得られても、幸福度や内面の充足感を得られていない方が多い。その解決を自分の外に求めすぎてしまい疲弊している。(何より過去の僕自身がそうでした)なんとかしたい。そんな問題意識から事業を立ち上げ活動しています。自己紹介の詳細はこちらご覧ください。
https://note.com/honkijiku/n/n8b4bae9542fd


今日読者の皆様にお伝えしたいのは、

自分と向き合えない人へ
「自分と向き合う習慣」を身につけよう

なぜこれを書こうかと思ったかというと、
・自分と向き合う習慣がわからないという声を聞くことが多いから
・僕自身がどう思い感じているかを整理したいから
・この記事を読んでいる方にも自分と向き合う「意味・価値」「やり方」を
知っていただき、少しでも人生が豊かになるきっかけになればと思うから
です。ぜひご覧ください。

まず、自分と向き合う習慣と聞いてパッと思いつくのは、
「日記」という方が多いのではないかと思います。
日記とは、日々の出来事を思い出しながら記録するものですね。

僕の定義する「自分と向き合う」とは、
「自分の感情と向き合い整える」ことを意味します。
習慣なので、「無意識にやれるようになる」こと。

「自分と向き合う習慣」のメリットはこちらです。

1.組織や他人に良い意味で影響を受けなくなる
2.自分が本当にやりたいことに素直に動けるようになる
3.得たい成果や結果を得ることができる

簡単に解説します。

1.組織や他人に良い意味で影響を受けなくなる
→自分の感情をセルフマネジメント(自分で律し調整できる)できるようになるので、自分以外のことは何が起きてもブレなくなります。
例え、自分が所属する組織や他人からネガティブな影響を受けても
受け流すスキルが身につくようになります。

2.自分が本当にやりたいことに素直に動けるようになる
→自分の感情と向き合っていると、自分の本当の気持ちがわかるようになります。そのため、表面的にやりたいことに対して動くことは少なくなり、
自分の意思や覚悟をもった力強い行動ができるようになります。

3.得たい成果や結果を得ることができる
→自分の感情に素直に動き、ブレなくなるので「引き寄せの法則」が働き、
物事がうまく運べるようになります。自分が本当に得たいことを得るために行動しやり切れるようになるからです。

では、なぜ「自分と向き合う習慣」を身につけると、
上記のような状態になれるのでしょうか。

僕がこれまで出会ってきた20000名の方の傾向から
「自分と向き合う習慣がない方」の特徴は下記の通りです。

・気分屋で周りに迷惑をかける
・表情が暗い
・人と向き合うことができない(楽な人とだけ付き合う)
・目標達成できない(他人や組織のせいにする)
・自分に自信が持てない
・結果が出ても自分に満足できない
(良い意味でストイックではなく、ダメ出しばかり)

あなた自身はどうでしょうか?

あなたが一つでも当てはまったら
「自分と向き合うこと」をぜひスタートしてみてください。
身の回りにもしこのような方がいたら
「自分と向き合うこと」を勧めていただきたいです。

では、「自分と向き合う習慣」とはどうすれば身につくのでしょうか?
具体的にお伝えしていきますね。

ポイント
・綺麗に書こうと思わないこと(人に見せるものではない)
・ゴールは自分の気持ちがスッキリすること

1.日々の出来事を書き出しましょう
2.出来事をポジティブ・ネガティブに分類しましょう
3.1つ1つの出来事に対し、
  どんなことを思い感じたか詳しく書きましょう
4.気持ちがスッキリするまで3を行いましょう
5.1〜4ふまえ、明日以降、どうしたいかを決めましょう
6.全部終えてから気づいたこと感じたことを書き加えましょう

習慣化するには、3ヶ月は続ける必要がありますが、
一番大事なことは「自分自身のために行う」ことです。
そのためには、なぜ「自分と向き合う」必要があるかを明確にすること。

・自分がどうしたいか分からない
・今の自分を変えたい
・自信を持てるようになりたい
・これからのキャリアに迷っている
・人間関係に限界を感じている

こんな悩みやモヤモヤがあったら、
ネットで調べたり他人にアドバイスをもらってみると良いでしょう。
ただ、それでも解決しない場合は、
自分と向き合う努力が少し足りないのかもしれません。

僕は、幸せはその人の心が決めると思っています。
与えられるモノでもあるかもしれませんが、
そう感じれるかは心の状態。あり方次第です。

そんな僕自身が、どんなに働き、成果を出しても幸せを感じれない人間でした。ただ「自分と向き合う」スキルを得たことで、どんなにブレても自分らしい選択をできるようになりました。

やり方は上記に記載したようにとてもシンプルです。
僕はこの考えをたくさんの人に知ってもらいたいと思っています。
もし共感いただけたら「いいね」いただけると今後の活動の励みになります。

最後に。

自分迷子をなくしたい。
世の中からコーチングをなくす。

そんな思いで活動しています。
コーチングとは自分の気持ちを引き出すコミュニケーションスキル。
このスキルが必要とされるということは、誰もが迷っていると僕は考えるからです。自分のビジネスが必要とされなくなる社会を作りたいです。
自分と向き合う学習が、小学校の授業科目になるのが最終ゴールです。

そんな僕がなぜ今の事業をするようになったか
その理由を記載した書籍を先日出版しました。

コーチング実績20,000人、リピート率98%の実力派ミッションコーチ・和久田 恵太郎初の書籍が出版決定。20,000名以上のコーチングを通してわかった、これからの時代を生きるための人生の在り方とは?自分らしさを見つけて人生を変える、10のメソッドを公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000124124.html

最終目標を実現するために。
日々の活動を積み重ねていきます。

僕は、自分の体験をもとに向き合った気づきをツイートしたり
音声配信しています。「自分との向き合い方を通して、あなたらしく進むためのセルフマネジメント」をテーマにお届けしています。ご覧いただけたら嬉しいです。
X:https://twitter.com/lifemission_kk
Stand FM:https://stand.fm/episodes/63fec030b63d016da9ee3f01

普段は企業向けの講師・コーチ、社外メンターとして株式会社ホンキジクの代表として活動しています。
ホームページ:https://honkijiku.com/

毎週動画で人材育成の課題解決のヒントを動画発信しています。

ぜひ応援してください。

公式ライン
https://line.me/R/ti/p/@181kkwod

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?