見出し画像

家を綺麗にしたいと思ったら、誰かを招ぶ約束をする。ズボラ夫婦でも、目標設定できるようになる。

こんばんは〜honaです!毎日投稿中です!

今日は、

近々、仲の良い友達家族が、我が家に遊びに来てくれます。しかもお泊まりの予定なので、私も子供たちもすごく楽しみにしています^^♡

そのお泊まり会に向けて、家をきれいにしよう!とこの週末に掃除を始めたのですが、、普段の怠惰がたたって、なかなか大変な週末でした(;^_^A

お恥ずかしながら、我々夫婦はとってもズボラ。普段過ごしている場所の掃除機などはかけるようにしていますが、それ以外の部分になかなか掃除が行き届いていません。。
あっちにこっちに埃が積もっているわ、お風呂や水回りの汚れが溜まっているわ、、泣

そんなわけで、小1息子と年少娘の気分も盛り上げて、家族みんなで一生懸命掃除したら、とってもスッキリしました!
お風呂もとってもきれいになるし、ちょっと高い場所の気になっていたほこりもきれいになるし、雑巾がけを久しぶりにしたところはピカピカになるし、とにかく気持ちがいい!快適!です。

こうやってみんなで掃除をしていて思ったのが、私たちみたいな掃除が苦手なズボラ夫婦だからこそ、毎年この時期に友達に来てもらえばいいんだ!ということでした。

誰かに快適に過ごしてもらうという大きな目的に加え、明確な期限があることで、自分たちの行動が動機づけられて、やらなければならないタスクを考えることができたり、他の人を一緒に巻き込んでやろうと思ったりできました。

もちろん、年末だからお掃除しよう!みたいな動機付けもありますよね。ただ季節行事にそこまで関心がない我が家にとっては、「年末に掃除、なんで?」と言う感じで結局なかなか重い腰が上がりませんでした汗。だから去年も結局あまり本腰を入れて掃除をしませんでした。
だからといって、それ以外のタイミングで気になるところがあってやらなきゃなと思っても、他の家事や子どもと一緒にやりたいことを優先してしまい、自分たちのモチベーションだけでは手をつけるところまで行かずに前に進みませんでした。

それが今回、来客がお泊まりするという楽しい出来事に向かって、自分もそして他者を動かし力を合わせて、その目標に向かって進んでいくことができました。
今回の出来事を通じて、目標達成については、適切な課題設定、スケジューリングと協働、何よりその目標自体が楽しみという事が大事なんだなと改めて感じました。そういうビジネスっぽい考え方は、家事に応用すると役立つな~!と実感しました。


そんなわけで、友人家族には来年も来てもらお~と、今から勝手に考えています笑


では今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?